キナチカ!

〈10/27 阪神 4-1 中日(甲子園)〉

勝:岩崎
S:スアレス
敗:福

25日の巨人戦で、およそ1ヵ月ぶりに一軍復帰して、マルチヒットの活躍を見せ、そしてこの日もスタメン出場。
2回裏、木浪第一打席。

目の前をすごい打球が横切って、黄色いライトポールの手前なのか奥なのか、全神経を目に集中させ、脳内でスロー再生して見る、甲子園のアルプススタンド。
でもね、打球速いんだほんと。
ポールの向こう側通過して一瞬ボールが薄くなったような気もするし、ただのかすみ目のような気もするし(あぁ仕事帰り)、でも一瞬後にはスタンドがワッと沸いて、あぁホームランだ!って。
木浪、休んでる間ほんとしんどかっただろうなって思うから、あの思い切りのいいスイングとスカッとするホームランが、超嬉しいよ。
球場で見るホームランは至高のエンターテイメントだ。
それにしてもライトスタンドのファンの反応がフライングかと思うぐらい早い(笑)

この日私は、2月に行った『熱血!タイガース党 沖縄キャンプ見学ツアー』の特典の応援席ということで、甲子園に行かせてもらいました。
本来ならもっと早い時期のはずが、コロナのせいでこの時期となったのだけど、先行きが見えない入場制限の中、まとまったチケットを用意するのは、サンテレビのMさん大変だったはず。
ありがとうございました。
でもMさんスタンドではそんな様子微塵も見せず、大好きなタイガースの野球をビール飲みながら見ることができて嬉しそう(笑)
担当者さんが楽しそうにしてるのが結局一番私も楽しい。

ゲームは、木浪のホームラン以降打線も繋がらず、もたもたしているうちに追いつかれ、延長も頭をよぎる8回裏。

このね、よぎり始めてからが、なんせ寒い。
昼間はそこそこ暖かくて過ごしやすいけど、夜の甲子園、それなりに防寒対策していっても寒かった。
これから球場行かれる人は軽めのダウンジャケットぐらい持ってっても大げさじゃないかもしれない。
なんせよぎり始めに注意。

中日の選手も寒かったんかな…
8回裏、エラー、エラーで、二死2,3塁となると、近本の打席。
ライト方向の浅いフライに、この回もダメかな…って思って見てたら、スライディングキャッチを試みた滝野が…落としたぁぁぁ!

近本、「落ちれ落ちれ」って見てたって?(笑)
記録は3ベースヒット!お見事!


転がり込んできた勝利にやや戸惑い(笑)

だが振り返ると、やっぱりピッチャー陣が偉かった。
青柳さんは8回途中まで1失点の粘投。
岩崎は一打勝ち越しの場面も、打ち取った。
あと1球まできたところで、靴紐直したところが好き。
3点差の9回のマウンドはスアレス。
先頭のビシエドに2ベース打たれても、あとの3人全員空振り三振で、ゲームセット。

ピッチャーがしっかり試合作ったからこその勝利ってことでいいな。

キナチカのお立ち台、よかった。
「この二人でチームを引っ張っていけるように頑張っていきます」
二人で、っていうのがまたたまらん…!
同期っていいな。
がんばれ!

[今日のマルテ]

バッターボックス、遠くたって、豪快スイングははっきり見たよ!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.