ブルペンデー

〈10/28 阪神 9-1 中日(甲子園)〉

勝:岩貞
敗:勝野

8回の守備で、近本の打球に飛び付いたときに左肩を負傷したとみられるビシエド。
今日も大山にファーストベース上で話しかけたりして、大山もニコニコと何か返してた。
病院へ行ったそうだけど、大事に至らないといいな。ビシエド、いい人なので気になる。

さて。
今日はブルペンデー。
先発は、9月13日以来の藤浪。
安心して見てたとは言わないけど、守備の乱れもあり、押し出し四球で1点を先に失ってしまった。
しかし、与えた点はこの1点のみ。
すっぽ抜けや引っ掛かりもあったけど、それがどうしたって堂々としてればいい。
先発への意欲は高いので、また次回。

で、このあと、岩貞、エドワーズ、桑原、岩崎、谷川、球児…!
藤浪を合わせて7人が登板したが、トータルの被安打は3。
盤石過ぎる…

9回表、あと1人となってから球児が登場。
点差は8点。球児だから許される継投だ。
ウイニングボールを大山から手渡され「俺!?」と笑って受け取った。

ところで、去っていくのは球児一人ではないのだけど、どうやって心の折り合いをつければいいかな。
自分で引退を決められる選手は幸せだと、よく聞くし、その通りだと思う。
けれど、野球を続けたい選手にも、同じように送り出してあげたいのです。
叶わないものなのかな。

ゲームは、5回のマルテのあと少しでホームランの勝ち越しタイムリー2ベースと、続く大山のタイムリーヒットで、これが分岐点となった。
大山はどん詰まりだったけど、振り切ってるからこそのヒット。
ホームランが止まっているけど、ランナーを還すためのバッティングができているから、またそのうち打ち出すに違いない。うん。

近本の4安打固め打ち。
ほんと打つ日は打つ人だな(笑)
ベース踏み忘れというミスはあったけど、盗塁して2塁に進むって芸当は、近本ならでは(笑)

明日は大野雄大。
さぁ、西との防御率対決。
打って援護を!

[今日のマルテ]

試合後、サイン入りバットを小さな男の子にプレゼント。
マルテ素敵!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.