雨は敵なのか味方なのか!

〈4/24 DeNA 3-5 阪神(横浜)〉

勝:桐敷
S:ゲラ
敗:山崎

やらんのか思ったらやるんかい!
やめるんか思ったらやめへんのかい!

試合前からずっと雨は降り続いた。
予報を見ても今日は中止するんだろうと思ってた。
雨はときおり強くなったりして、6回に入って中断。
なんでそのままコールドにしてしまわないのか。
両軍ベンチとも選手たちは濡れたユニフォームを一旦着替えて、リラックスモード。中野は牧とジェスチャーしあって遊んでるしね!試合よりこの二人ずっと見てたいよ!

36分間中断したあと再開。すんのかい!
テレビ画面じゃ雨がおさまったようには思えず、ただ誰も怪我しませんように、と祈るぐらいしか。

ていうか、あのままやめてくれりゃノイジー殊勲の押し出し四球の1点で勝ってたのに!
あぁ6回までノーヒットと好投続けてた伊藤将司がつかまった。
7回裏、3-1。逆転を許す。

雨はまた強くなり、いつやめると言われてもおかしくない状況。
だから中断したときにすぐお開きにしてほしかったんじゃー!

山崎康晃が出て来た9回表。
先頭はピッチャーの打順。ここで代打糸原!
このあと起こる全てのことが糸原から始まったのだ!
中断を経て続行されて、逆転されて、みんなずぶ濡れになって凍えそうな思いをしながらスタンドで声を張ったファンたち全てが報われる。土壇場の糸原によって。

一気でいこう!
糸原ヒットで出塁。近本、中野も続いて…でたな…ノーアウト満塁というこの絶好機に、この日エラーしてしまった森下!やらかした日の森下は無敵だ。押し出し死球!
この時点で2点ともが押し出しっておい…
雨でまともにピッチングができない山崎はちょっと気の毒だったがうちも一緒や。
代わった徳山からこの日ノーヒットの大山にタイムリーヒットが出た!
これは大山、やった!
そして恐るべしノイジーの押し出し四球…!吠えた!ウォー!ベンチの近本もウォーー!!
今日だけで二度の押し出し四球ってそんなことある!?

そして仕上げは、二死満塁から木浪のタイムリーヒット!ワーー!!で、9回裏ゲラ締め。

ほんとこの試合、何度も気持ち切れそうになるところを、何度も繋ぎなおして、最後まで戦った。あの状況からも得点したのは、タイガースの底力を見た気がする。
ちょっとまだ興奮してる。

そして今日も17時30分に試合開始したのに、試合時間3時間53分…イベントはまたもナシに。
今日はLINDBERG
『every little thing every precious thing』
歌ってくれるはずだったのに!
結局二日間ともイベントの企画担当さん泣かせな試合結果に。
またいいときにトライしてな!
でもちょっといろいろ考えよか(笑)
楽しみにしてる!

糸原ーー!ありがとうーーー!!

[今日のノイジー]

優れたバッターならバットなど振らずに打点あげるものさ―
(シェルドン・ノイジー/2024年)

Posted in コラム | 雨は敵なのか味方なのか! はコメントを受け付けていません

守りの野球でサヨナラ阻止

〈4/23 DeNA 1-1 阪神(横浜)〉

試合後には
『BLUE☆LIGHT SERIES 2024
 Supported by nojima』

と題したイベントが開催される予定で、そのため試合開始時刻は18時ではなく17時30分と早め。
現地参戦される方には仕事帰りでは試合開始に間に合わない人多いはずだからちょっとそれはどうなんだ?「野球を」観に行ってるのにさ!

…ってちょっと思ってたはずが、
「はよ終わってくれー」「ライブー!」「サンテレビ延長すなー!」

…あ、サンテレビなんも悪くなかった。

このイベントでは石井竜也さんのライブパフォーマンスが予定されててね、試合が21時30分までに終わらないとこのイベントは「なし」
になっちゃうんだって。

しかしいつも思うのだけど、
よくこんなイベント企画するよなぁ、ってベイスターズの人に感心してる。

天候に左右される屋外球場でね、先に書いたとおり終わる時間とかね。
実際、雨も降ってたし!


「設営にかかる時間は10分ぐらいかな。ちゃちゃっと試合してもらったあと、花火打ち上げて、みんなにペンライト配って、あ、ビジターにも配ってみんなに楽しんでもらったら、超いい感じ!ゲスト大物呼ぼうぜ!いやっほう!」

っていうテンションだけでできるもんでもなし、ペンライト配っても、ただ配っただけで終わりになるかもしれんのに。

…で、
懸念していたことが現実になってしまった。

試合時間は
4時間13分。
こんな日に延長戦やるかね?
ライブパフォーマンス見たかったけどなぁ。
(試合終わったら、すぐサンテレビからチャンネル変えようってリモコン待機してたのにぃ!)

試合、思ったよりガッツリやったな…引き分けに終わったにも関わらず、ライブより面白かったかもしれん…。いやそれはない?
さぁいこう!(笑)

先発村上は、四死球4つと多めだったが、被安打は3。援護のない中8回を投げて1失点。勝ち投手に値する資格は十分すぎるほどあった。

打てなかったが守った。

木浪の好守は何度もピンチを救った。

9回、サヨナラを阻止したのは木浪のプレーだ。
他にも坂本からの二塁牽制に対する反応もタッチもパーフェクト。
何度見てもいい守備だ。


そして今日も誇りのリリーフ陣。

ゲラ、桐敷、島本、岩崎。
この顔ぶれにチャンスあると思う方がどうかしているのだ。

とはいえ三浦監督も総動員で対抗。勝負はおあいこだった。

明日こそ!

(…雨…?)

[今日のノイジー]

ベンチスタート。
10回表、ゲラの代打で登場。
っしゃ頑張れー!
(一瞬後)

え!?ノイジーどこ!?

(見失った)

Posted in コラム | 守りの野球でサヨナラ阻止 はコメントを受け付けていません

テルが決めた才木の雨の完封勝利!

〈4/21 阪神 3-0 中日(甲子園)〉

勝:才木
敗:松葉
※7回降雨コールド

試合開始は、降り続く雨の影響で53分遅れ。
まず、試合は無理じゃないかと思ってた。
でも「遅れて開始予定」のアナウンス。
内野に敷かれた巨大なシートを取り除くところから阪神園芸さんの整備を見てた。
運び込まれた砂が適所へ撒かれトンボで広げられていく。あのトンボでの作業、軽々とやってるように見えるけど、かなりの重労働やんな…。
試合予定時刻も発表され、阪神園芸さんの見事なプロのお仕事で試合は行われることとなった。
甲子園じゃなかったら恐らく無理だったのではないかと思う。

なんとしてもやろう―
岡田監督は才木の意志、スタンドで待つファンの気持ちも組んでそう言ってくれたし、その気持ちはありがたいのだけど、プレーする選手は大変。

普段なら捕れるはずのボールも追うことすら困難。
滑らないように慎重に走る走路。
打球を才木が身体で止めるような場面も。
とにかく、両チームとも誰も怪我をしなくて本当によかった。

才木と松葉の投げ合いが圧巻だった。
試合開始が大幅に遅れ、降り続く雨で試合中も何度もグラウンド整備に時間が割かれた。
ぬかるんだ足元、冷える指先。コンディションも気持ちの面でも本当に大変だったと思う。

5回が終わった時点では両者とも被安打2。
6回に明暗が分かれたが、二人ともこの悪状況の中それぞれ一人で投げ切ったのだ。
お立ち台には、才木と佐藤輝明。
松葉本人はそんなの望まないのは百も承知だが、お立ち台に一緒に上がってもらいたかったぐらい。素晴らしかった。

5回を終了しこの時点で試合は成立。雨はこのあとまた強まる予報。
先に1点をとったチームがそのまま勝利するのだろう。
そんな中、それまで近本の2安打のみに抑えられ松葉をうちあぐねていた打線が繋がった。

中野がヒットで出塁。森下も続いた。
大山は三振に倒れたが、二死1,2塁。
佐藤輝明はボールを見極め、際どいところはファウルで粘った。フルカウントで何とか前へ飛ばそうとする姿は、ホームラン狙うフルスイングとも違ったが、何かは予感させてくれた。

そして8球目。松葉のスライダーをとらえると、打球は雨を切り裂いてライトスタンドへ一直線。
黄色いポンチョが揺れてボールを呼び込んだ。低い弾道でフェンスを越えるのがスローモーションで見えた。この試合に決着をつける3ランホームラン。
一気に沸きあがるスタンド。
塁上の走者も打った佐藤輝明自身も、ゆっくり走ってホームベースを踏んだ。

佐藤輝明の今季甲子園1号は、雨の中頑張ったファンへの最高のプレゼントとなった。

[今日のノイジー]

首位だって!

Posted in コラム | テルが決めた才木の雨の完封勝利! はコメントを受け付けていません

15得点圧勝!

〈4/20 阪神 15-2 中日(甲子園)〉

勝:大竹
敗:大野

近本 四球
大山 タイムリーヒット
ノイジー 四球
坂本 ヒット
木浪 ヒット
大竹 タイムリー内野安打
近本 犠牲フライ
中野 四球
森下 タイムリーヒット
大山 犠牲フライ
佐藤 タイムリー2ベース
ノイジー 四球
坂本 エラー出塁
大山 四球
ノイジー ヒット
森下 四球
大山 2ベース
前川 タイムリーヒット
小幡 四球
近本 ヒット
中野 タイムリーヒット
大山 タイムリーヒット
佐藤 タイムリーヒット
前川 タイムリー2ベース

ヒットが14個
四球が7個
先発全員安打で、15得点。
ハハハハハハハハハハハハ!!!!

右京さんは初打点だって?左右関係なく打ったのがいいぞ。岡田監督の喜んでる顔が見れて私も満足だ!

立ち上がりちょっと不安定だった大竹も岡田監督の助言「遊んで投げろ」が効いて見違えるように変わった。あ、点たくさんもらったからかな(笑)

大竹と一緒にお立ち台に上がった大山への拍手がものすごかった。
昨日はお立ち台上がってくれなかったからなおさら!

バカスカ得点して嬉しいのはもちろんだけど、それ以上に2点打線がようやく目覚め、チーム状況が上向いたって実感できたゲーム。
だからこんなにも嬉しいんだな!(知らんがな)

ナイスゲーム!

[今日のノイジー]

1イニングに二度の四球ってなかなかすごいぞ!(笑)

Posted in コラム | 15得点圧勝! はコメントを受け付けていません

嬉しくて嬉しくて!大山の今季初ホームラン!

〈4/19 阪神 7-0 中日(甲子園)〉

勝:青柳
敗:メヒア

試合前、来日中のブラゼルと、岩田稔さんによるファーストピッチセレモニーがあった。

↓その様子をサンテレビ公式youtubeがアップしてくれているのでちょっと見てみてください!

泣けん!?ねぇ!泣けるよね!応援歌懐かしすぎ!

ホームラン ブラッズ レッツゴー!
レッツゴー!レッツゴー!
ホームラン ブラッズ レッツゴー!
ホームラン ブラッズ!

このファンファーレの部分が好きだったのだ。
一気に記憶があの頃へと呼び戻された。
しかし、改めてこうして字面眺めるとものすごいホームラン欲しがってんな(笑)

で!ホームランが出た!!打ってほしい人に!!
大山1号ソロホームラン!!
5回裏、待ちに待った完璧な当たり。打球はぐんぐん伸びて、バックスクリーンへ!
こんなにも嬉しくて、スタンドが沸くのはこれが「4番大山」のホームランだから。
岡田監督が一番嬉しかったのでは。我慢したと思うし、チーム外には漏らさない不調のなにかがあるのかもしれない。
大山はこのホームランを含む猛打賞。今日という日が終わらないでほしいぐらいの覚醒だった。

チームも二夜連続の二桁安打。
前回のメヒアには3安打とからっきしダメだったのだが、きっちり対策できてた。これはすごいな。

そしてもう1本。アイツだ。アイツがやりやがった。
日々、立ちはだかっていた2点の壁。
「なんすかそれ」とか言ってそう…森下だ。
あっさりホームラン打ってぶっこわしてしまう。しまうってなんや、ええのや。
森下のこのバッティングには体勢崩しながら振り切るだけの強さも見えて、ちょっと感動もしてる。

ホームランばっかりになってしまったが、この日のヒーローは木浪と青柳。
8番と9番で打点あげて先制してるってところがめちゃめちゃ楽しいw
序盤、あっさり終わっていたらメヒアだって修正してくるだろう。そしてあとはまた打てない日々が続いたかもしれない。2点の壁どころか1点だってまた…ああいかん、勝ったのだ。この日の試合はここ、大きかったな。

青柳は6回で100球と少し球数はかさんだが、見事な投球術、今季初勝利をやっと手にできた。

そして!門別甲子園デビュー!
すごい大歓声だったね。甲子園のファンはほんとよく心得てる!(笑)
糸を引くようなストレートに見入ってしまったよ!

ホームラン出て、つなぎもあって二桁安打でゼロ封。
こんないい勝ち方あるん、もう忘れてたな。
(遠い目)
(西勇輝の顔を思い浮かべながら)

[今日のノイジー]

次、ホームラン、ノイジーの番やで!

Posted in コラム | 嬉しくて嬉しくて!大山の今季初ホームラン! はコメントを受け付けていません

title 今季初!テル初!サヨナラタイムリー!

〈4/18 阪神 2x-1 巨人(甲子園)〉

勝:加治屋
敗:大勢

元日、開幕…年に何度かメッセージをくださる方がいる。昨年は、タイガースが優勝したときにもお祝いのメールをくださった。
もう結構なお年になられお会いする機会もなかなかないのだが、仕事で大変お世話になった方で、私はその方に一生頭が上がらない。その方のことを私は「社長」と呼んでいる。(まじの社長だった。)
で、社長は、巨人ファンだ。
今年は開幕戦で当たるということもあり「強い虎に胸を借ります」と、大変謙虚で、阪神ファンの私の自負心を大いにくすぐるお言葉をいただいたのですが…
そんなん口先だけなのだ。私は知っている。そうやっていつもちょっと油断させては自滅していくタイガースと、顔をゆがめる私のことを笑い、口ずさむのだ。「るるる~♪」←なんのあれかわからないけど、ちょっとした鼻歌のような口癖のようななにか。

負けるもんか。

さぁ行こう!

西勇輝と菅野の壮絶な…貧打ガマン比べ!
ものすごいピッチで試合は進んでいく。
2回に先制されるが1点で切った。西はフィールディングもよく、とにかく打ってくれるのを辛抱強く待った。
今日という今日も西は粘った。
おい誰か、そろそろ勝ちをつけてやってもらえないか…

再び試合が動いたのは8回。その西勇輝からの打順だった。
代打で右京さん。値千金のヒットで出塁!いやこのヒットは大きかったー!

1番に回って近本も続いた。が、中野がバント失敗で送れず。
一死1,2塁の場面で打席に向かったのは背番号「1」またおまいかww森下www
中野のバント失敗で流れが…ってそんなこと森下には関係なかった。ランナーがいるのかいないのか。これだけだった(笑)
右京さんのと同じくらいに嬉しいタイムリー。嬉しいのは嬉しいけど、なんやろ、今回のヒットには嬉しさと同じぐらいの恐怖心もあるのだ。もう森下が怖い(笑)

今日は初めからゲラと岩崎を休ませるつもりだったという岡田監督。
岡田監督のマネジメントにも感心だがそもそもそんなことができるのは素晴らしいピッチャーが待機してくれているからだ。
9回は桐敷。10回を島本と加治屋で分担。
どんだけピッチャーおんねん!(喜)
かくして、ゼロで抑える段取りはできた。

打線よ!
10回裏のマウンドには、大勢。
先頭中野は、さっきのバント失敗を取り戻すヒットで出塁。
そしてまた森下。ランナー…はい、います(笑)
大山は満塁策で敬遠されたが、無死満塁で佐藤輝明。
いくら大勢でもこの状況は厳しい。
犠飛でもゴロでも点の入る展開だったが、テルはきっちりライトへヒット。決めた!サヨナラ!!

サヨナラ犠飛なら昨年、京セラドームで私が帰ったあとにやっていたのでよく覚えてる。

サヨナラ打となるとこれが初だったかー!
なかなか調子あがってこないけど、ヒットで終われたのは大きい!

チーム二桁安打が今年初だっていう、今までなかったんかい、そういやなかったわって書いてて泣けてくるような現実はあるのだけど、打てたことは素直に喜んどくか!

[今日のノイジー]

るるる~~♪

Posted in コラム | title 今季初!テル初!サヨナラタイムリー! はコメントを受け付けていません

三連…ダーッ!

〈4/17 阪神 2-0 巨人(甲子園)〉

勝:伊藤将
S:ゲラ
敗:赤星

「三連発の日に三連打だけで終わった」(ニヤニヤ)
「三連発がね三連打で終わった」(…)

ドカーンと笑わなあかんところだったのだろう。
思ったリアクションが得られず、二度同じことを繰り返した岡田監督。
安心して!テレビの前で爆笑したよ!2回とも!(笑)

しかしまぁ…ひどい試合だったな(笑)

ジャイアンツは長打2本を含む8安打。四球は2。塁上には9回を除いて毎回誰かいる。
タイガースはずっと押されて、無死満塁の大ピンチにも遭遇。
攻撃側でも、たった3安打。

だが、軍配はタイガースに。
終わってみれば、先発に勝ちがつき鉄壁リリーフで完封リレー。
なんじゃこりゃ!(笑)

3回裏、二死走者なしからチカナカ連打。得点圏にいるランナーは森下のやる気スイッチ(ポチ)
森下の放った打球はセンター方向、佐々木、前出て後ろさがってコケて越される(笑)
これで2点だ。

勝負強さを「なんも考えてないから」を「平常心」と言い換える小賢しさを身に着けた森下にはもう好きにやってくれ、としか言えない。ランナーいなけりゃ打たないのはそれはもう森下の前にランナー置いてない他の連中が悪い(笑)

ファインプレーもエラーもあった守備だが、「試合結果」というやつが「守り抜いた」と言えといってる。
伊藤将司は、本当に根気強く粘って投げた。
それにリリーフ!
岩崎もゲラも、8回なのか9回なのかでは準備も大違いだと思うけど、出た場面で必ず抑えてくれてる。
柔軟な起用に柔軟に応えるというのは並みの選手ではできる仕事じゃない。
今日一番の拍手を桐敷へもひっくるめて送りたい。
は。ついでみたいに桐敷出してしまったが、二死2塁での岡本へのあのアウトコースへのストレート。見逃し三振にはうぉぉー!だった!

というわけでほんと不思議な勝利だったけれど、勝ちゃ勝ち。

ウエスタンでは、高橋遥人が2年半ぶりに実戦登板。楽しみはまだこれから先にいくらだってあるのだ。

最後にもう一回味わって終わりにします。
バックスクリーン三連発の日に三連打だけやったか。そうかー(笑)

[今日のノイジー]

試合後、森下の背中をグラブでバンッ!
森下、素でビックリしてたやないか。ヒーローになんちゅうことを!

Posted in コラム | 三連…ダーッ! はコメントを受け付けていません

雷雨でドロー

〈4/16 阪神 1-1 巨人(甲子園)〉
※降雨コールド

大改造オーダーは1日限り。
今日は、いつもの見慣れたオーダーだった。
甲子園で仕切り直しだからいつもどおりにやればいいやんか、ってことかな。
岡田監督、今 囲みやってくれないから答え合わせできないのよな。寂しい。。
勝っても負けてもインタビューの話は楽しみなんですよ。おーい!岡田監督ー!(届かぬ声)

で、いつもどおり打てないっと。

連打が出たのは4回裏。決して二人ともいい当たりではなかったけど、森下、大山でチャンス。
ノーアウトだったから、このあとの佐藤輝明とノイジーでなんとか…と祈るも、テルは三振、ノイジーは相手の好守に阻まれダブルプレー。無得点。ぬぉぉぉ

しかし両チームともにほんと決めきれない試合だった。
7回表、ジャイアンツにもチャンスはあったが、敬遠で8番吉川を歩かされ、次は代打を行かせたいところだったが、それも山崎が好投しすぎて皮肉にも代打は送れない。ダミーの丸がいくらネクストでバットを振ろうとも、そういうことやんか。
これはタイガースにはラッキーな形を作れた。
といっても1点を追う展開。その1点は当の山崎のタイムリーなのだが、それはそれ。(2度もやられるもんか)
村上は落ち着いていたし、本当にいいピッチングをしてくれていた。

で、その裏、ノイジーの代走で登場した植田海の“鬼ごっこ”を見守って、一死2,3塁で、こちらは村上のところに代打糸原。
今、一番期待値大きいのでは。糸原がすごいのだ。少し浅かったがライトへの犠牲フライ。海くんの右手がホームに入るのが早い!同点!
いやもうほんと海くんね、挟殺での走塁といい、タッチアップといい、ホームへのスライディングといい、これぞスペシャリストのプレーであり、単純にカッコよかった!

終盤出てくる選手がこんなにも大きな拍手で出迎えられ、そして活躍してくれる。調子悪いなりに見どころあるの悔しいな(笑)

このあと、両者一歩も譲らず、9回には強い雨が降り出した。
そう、おは朝でも、夜は雷雨で大荒れって正木さん言ってたから降るんです。(他局)
9回攻撃中にどんどん雨は強くなり、雷までもが。
延長戦に入るところで、中断し、そのままゲームは終了。

村上に負けをつけなかったのは、まずひとつ大きい。
もしあのピッチングで負けでもしたら……怖い!自分が何書いてしまうか怖い!(笑)

というわけで平和に終わろう。
また明日だ。

8回表の、坂本誠志郎が佐々木の盗塁刺したのデカかった!

[今日のノイジー]

ヒット打つ時ランナーおらん!
けどな!
ノイジーのヒットあってこその得点やったで!

Posted in コラム | 雷雨でドロー はコメントを受け付けていません

オーダー変更動じず才木熱投!今季初勝利!

〈4/14 中日 1-2 阪神(バンテリンドーム)〉

勝:才木
S:ゲラ
敗:梅津

驚いた。


1 遊 木浪 聖也  左
2 捕 梅野 隆太郎 右
3 中 近本 光司  左
4 三 佐藤 輝明  左
5 一 大山 悠輔  右
6 左 前川 右京  左
7 右 森下 翔太  右
8 二 中野 拓夢  左
9 投 才木 浩人  右

1番から8番までのオーダー大改造。
一番驚いたのは全試合4番を任せていた大山を5番へ。
ここは岡田監督が一番頭を悩ませたところだろう。「4番大山」は特別。チームの支柱なのだ。岡田監督はとりわけその想いが強い監督だ。
だがしかし、変えることを厭わず踏み切った。
この決断には心して向き合わなければならない。
選手たちへの強烈なメッセージとなった。

心配ごとはある。
この変更にみんなが本来の力を発揮できるのか…
…あ、発揮できてないからの変更だったわ。全然問題ない(笑)
一瞬で通過してった心配ごとであった。(サラ)

さぁいこう!
先発は才木。
2回には先制点を献上するも、最小失点で切った。
ていうかこの1点、また山本泰寛!昨日も猛打賞でね、再会を喜ぶ間もなく特級クラスの要注意人物になってるのはなに!?活躍してねって応援してたゆるい気持ちは、7回には微塵もなかったぞ。所詮、私の応援する気持ちなど、赦しを乞う卑しい心の表れでしかないからな。
その7回の対戦は見応えあった。ええ、才木100%でね。フッ
二死1,3塁。才木vs山本。
カウント1-2の4球目。スライダーで見逃しを奪ったと思った才木はベンチへ戻りかけたが、審判の手は上がらず。不満に思って気持ち切れないかと見てる私の方が不安になったが、梅野のリードもよかった!
ここでまたストレートのサイン。才木も何度も頷いて腕を振った。
強い才木のストレートが梅野のミットへ吸い込まれた!山本は空振り三振!
才木吠えてガッツポーズ!勝った!!

梅野はこの日2番に入って打点もあげての活躍。

打線は相変わらずでたった4安打だったが、中野がマルチ。レフト前とライト前の2本とも人を食ったようなヒットだったが(笑)、それでも打点あげてるの面白い。

まぁでもやっぱりヒーローは才木なのだ。
チーム低迷の打線超低飛行の中、イニングも7回とよくぞ辛抱強く投げてくれました。

そしてこの日は、打順の巡りもあって、岩崎が8回、9回はゲラ。
このあたりの柔軟な選手起用もさすがだった。
これは負けてたら言われるやつだ。
そういう意味でも勝ててよかった。

火曜日からはホーム6連戦。
上げていこうな!

[今日のノイジー]

サンテレビカメラで、ベンチにいた、という事実のみを確認済。

Posted in コラム | オーダー変更動じず才木熱投!今季初勝利! はコメントを受け付けていません

〈4/13 中日 5-2 阪神(バンテリンドーム)〉

勝:メヒア
S:マルティネス
敗:大竹

ドラゴンズ、サードユニの「昇竜」ユニ。
今季は4月、6月、9月の計5試合で選手もファンも着用するもので、タイガースでいえば「ウル虎」のようなイベント。
4月は今日のタイガース戦がその日に当てられ、サクラをイメージしたピンク色のユニでビジターエリアを除いた球場中が染まった。
青い球場とピンクのコントラストがとてもマッチして綺麗で、スタンドに咲いた「桜」の景色は圧巻だった。

6回裏、それまで見事なピッチングでドラゴンズ打線を抑えていた大竹が、先頭にストレートのフォアボールを出すと連打を浴び瞬く間に満塁。
ひとつのアウトもとれないまま岡留へスイッチしたが、岡留も押し出しふたつとタイムリーを浴びこの回4失点。
8回には山本泰寛にも痛すぎる追加点を挙げられた。(元気そうでなによりです)

初回、佐藤輝明のタイムリー2ベースで2点先制していたが、散ったのは桜ではなく虎だったという。
(おや綺麗。)
(なにがや)

[今日のノイジー]

初回、レフト線上への飛球を追った木浪と交錯、衝突を最小限に留めるためにノイジーはジャンプして回転し、アクロバティックなスーパー回避を見せた。
すごい身体技術持ってんの!

Posted in コラム | 桜 はコメントを受け付けていません