第11回 サンテレビボックス席ディレクターの裏側は?⑨ ~フロアディレクターのお仕事 その5~

「放送席~放送席~。今日のヒーローは◎◎選手です!」
勝利の後に必ず行われるこのヒーローインタビュー。中継をご覧になっている視聴者の方々や、球場でご覧になっている観客の方々の喜びの時です。ここで様々な名言や迷言(笑)が生み出されてきました。これを楽しみにしている方も多いでしょう。

このヒーローインタビューがどのように行われているかを今回は書かせていただきます。まず基本的なことからですが、ヒーローインタビューを担当するのは当日に中継を行っているテレビ局になります。サンテレビではその試合のベンチリポートを担当しているアナウンサーが話を聞いてくれます。そして、そのヒーローインタビューの段取りなどを確認するのが、2人目のFDの仕事です。

試合前に行われる全体練習の際に、FDは球団のチーム付きの広報さんに「今日ヒーローインタビューを担当させていただくので、よろしくお願いします。」というような挨拶をします。そこで広報の方に「今日はサンテレビが担当なんだな。」と認識をしてもらうわけです。ちなみに甲子園球場や京セラドーム大阪でのタイガースの主催試合でヒーローを担当する場合はどちらが勝ってもヒーローインタビューを担当、ビジターで中継がある場合はタイガースが勝った場合の担当、ということになっています。

基本的には球団の広報さんは試合中に選手やコーチの談話などを、ベンチ裏の控室にいるベンチリポーターに伝えてくださいますので、その際に「今日は◎◎選手になりそうです。」「今日は▽▽選手にお願いしましょうか。」ということで話をリポーターと進めていただいています。甲子園でのビジターチームが勝ちそうな場合、ビジターチームの広報さんとは8回が終わったあたりで、電話などで直接FDが選手の候補のやり取りをしています。

タイガースのある選手にヒーローインタビューできることになった、という段階で次に私たちにできることは、タイガースの勝利をとにかく祈るのみです!とある試合でもう勝利に向けてスタンバイをしていたときに、追いつかれたり逆転されたりしたときには肩を落として球場を後にしたこともあります…。

試合終了後、ヒーローの選手が出てきたら立ち位置までFDがご案内をして、リポーターにインタビューのスタートの合図を出したら、ヒーローインタビューが始まります。甲子園球場でタイガースが勝った場合のヒーローインタビューのアテンドをしていると「球場のファンの方々の熱気は本当にすごい!」と思います。実際にグラウンドレベルにいると、声援はとても大きく情熱的です。よくタイガースの選手が「ファンの皆さんの声援が力になりました!」と口にすることは多いですが、本当に力になる声援だと思います。

最後に、タイガースファンの方々に注意です。私が甲子園球場でのヒーローインタビュー担当FDになったときのタイガースの勝率はものすごく悪いんです…。(2割あるかどうか…。)
3塁側でビジターチームのインタビューをひっそりと行っていることが多いです。今年はその場合でもタイガースのインタビューをアテンドできるよう、あらためて必勝祈願をしてきました。今年はもっとタイガースの勝利を甲子園球場で味わえるようになるはずです!

以上、5回にわたってFD業務のお話を書かせていただきました。FDと本社Dの業務を行いながら、我々スポーツ部のディレクターは、3年ほど『サンテレビボックス席』がどのように中継されているのかを学び、ようやく中継車Dとしての業務に就くことができます。中継車Dの話をする前に、次回からはあらためて「『サンテレビボックス席』ができるまで」と題して、試合当日の流れや、どういうスタッフが現場にいて、何台のカメラで何を撮っているのか、などを数回に分けて書かせていただきます。引き続きお楽しみに!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.