第29回 新社屋へお引越ししました ~スポーツ部のお宝アイテム大公開!~

サンテレビは6月14日から、JR神戸駅近くの新社屋より放送を行っております。1981年から40年、サンテレビはポートアイランドの旧社屋から放送を行いましたが、大きな転換点を迎えました。


スポーツ部は5月末にポートアイランドからお引越しをしました。元々私のデスクの上には資料やらなんやらであふれかえっており、荷造りが憂鬱で仕方なかったのですが、なんとか断捨離をしまくり、無事スッキリとしたデスクで現在仕事をすることができています!

自分のデスクだけではなく、スポーツ部全体の資料も40年の歴史を感じるほどたくさんありました。1970年代のスコアブック、『熱血!タイガース党』よりもずっと前のタイガース応援番組の台本、1985年の阪神日本一メンバーのサイン色紙、もちろんこれまでの中継や番組で使用したテープやディスクなどもたくさんあります。その中からスポーツ部で所有している掘り出し物をいくつかご紹介させていただきます。

まずはこちら、この達筆な方が書かれたサイン色紙は誰のものでしょうか?

正解は…あの2代目ミスタータイガース・村山実さんのサインです!書道の先生が書かれたような字ですよね。ご自身の名前が書かれた印鑑も押されています。右に記されている言葉は「○○は努力」と書かれているように見えます。村山さんの座右の銘は「道一筋」であったかと思いますが、この「○○は努力」の○○を読める方がおられましたら、何と書かれているのか教えてください!

続いてもサイン色紙です。これは誰のサインでしょうか?

筆記体で書かれている文字は「Randy Bass」そう、あの史上最強助っ人ランディ・バースさんです!阪神タイガースが日本一になったのは私が生まれる前のことですが、さすがにバースさんの凄さは神戸で生まれ育った私にも語り継がれております!サインを見つけたときには興奮しました!本当に貴重ですね。もちろんこれらのサイン色紙も新社屋へ持ってきておりますのでみなさんご安心ください!

次のお宝はこちら!

これは何でしょうか?正解は…

福留孝介選手のバットです!『熱血!タイガース党』にゲスト出演された際にご寄贈いただきました。以前は番組のセットの中にも置いてありました。未使用のバットですが、福留選手の名前も印字されており、とてもきれいです。持ってみるとけっこう重いんです。このバットで150キロ以上のボールを100メートル以上飛ばすなんて…。あらためてプロのすごさを思い知らされます。

最後はちょっと変化球ですが、こちら!

これは社内の誰に聞いてもいつ、どのような目的で作られたのかが分からないという謎の物体…。よく理髪店の外に置いてあるサインポールのようなものです!

このサインポールのようなもの、光って回るんです!

保存状態も良く、現役バリバリで使えそうなので、何かしら使い道を考えています。スポーツ部員が出社しているときにこれを点けて回すのか、もしくは『サンテレビボックス席』の中継が行われる日に点けるのか…。検討します!

このサインポールのようなものは倉庫の奥深くに眠っていたものです。この他にもこんなものがあったのか!というものがたくさんありました。一つ一つチェックをしていると荷造りがなかなか進まず大変でしたが…。

たくさんの思い出がつまったポートアイランドを離れるのは寂しかったですが、新社屋での生活も良いものです。今後も新社屋から数多くの良い放送ができるよう、スポーツ部のみならず、サンテレビ社員一丸となって、視聴者の皆さまの「いつもあなたのお隣サン」として頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いします!

『サンテレビボックス席』は6月に入ってからしばらくありませんでしたが、来週22日・火曜日から24日・木曜日のナゴヤドームでの中日vs阪神を3試合とも全て完全生中継致します。さらには25日・金曜日の甲子園球場での阪神vsヤクルトも中継します!4試合連続サンテレビをぜひご覧ください!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.