ホームラン攻勢!?

〈5/15 DeNA 1-8 阪神(横浜)〉

勝:ウィルカーソン
敗:東

6回表。佐藤輝明がこの日2本目のホームランを打ったあと次の打席に期待する解説の今岡さんの言葉が、とてもとてもとてもとても良かった。

「狙って打ってもらいたいです」
「ここでレフト前ヒット欲しいですか?アウトコース、アウトローそういう球をも、そう打つかっていうそういうホームランが見たいですね」
「こういう展開はわがままに行っていい打席ですよ」

佐藤輝明の4番打者という役割と試合展開を踏まえたうえで、これぞプロ野球という醍醐味を解き放ってくれたのだ。
静かな口調から驚くほど浪漫のある解説を聞いて、単にギャップにやられたのではなく信頼に値する人だなとさえ思った。

そんな佐藤輝明の8回表の「3本目」チャレンジは、未遂に終わったが、楽しい打席だった。
どう考えて打席に入ってるのかな、なんてワクワクした。
前日の中野の2本にも「負けてられないなっていう」気持ちがあったと笑顔で話す。
タイプの違う2年目の選手二人がホームラン争い(?笑)するのが楽しすぎてたまらなかった。

さて!先発はウィルカーソン。
まだ1勝しかさせてあげてないとはなんという残酷なチームかと思うね。(楽しすぎてたまらない気持ちどこ)
今日、ようやく2勝目をプレゼントできてよかった。
5回表のセーフティスクイズ!
ピッチングでもバッティングでも見せ場を作ってくれるとは楽しすぎてたまらない(戻ってきた楽しすぎてたまらない気持ち)
糸井のスライディングも計算し尽くされたスゴ技だった。

まぁベイスターズの度重なるミスによってのところは多いのだけど、何やってもうまくいかないときがあったと思えば、今日は逆にすべて得点につなげられたのはよかった!

究極は、9回の糸原の一周ベースランニング(笑)。記録は1ヒット1エラーなのだが、ランニングホームランにしてよー!スライディングキャッチ試みてエラーってライト楠本も気の毒だ。センターの桑原がカバーにいってないことのほうがよっぽどエラーつけたい。
で、この後逸で糸原走る。糸原、足速くないから3塁回るのも、回す藤本コーチも迷ったのでは…
ホームはギリギリ。もしアウトだったと思うと……めっちゃおもしろいな(笑)

たまにはこういう日があってもいい。
火曜日も楽しい試合にしてね!

[今日のマルテ]

ちょっと焦ってしまってボール球にもバットが止まらないマルテ。。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.