これで終わるなゴールデンウィーク

〈5/7 中日 2-1 阪神(バンテリンドーム)〉

勝:松葉
S:R.マルティネス
敗:ウィルカーソン

試合時間は2時間23分。

試合時間は短い方がいいと思う派です。
締まった試合してテキパキ動いて、お立ち台への登場もあんなに時間かけることなくサッと出てきて、全部込みで2時間半程度で終わると。

今日、時間だけはそんな理想に近い試合をやってくれたのだけど、肝心なことが置き去りになっている。

勝つってことがね。

ドラゴンズ先発は、5回までの男・松葉。
そんなに6回にあかんのかと見てみたかったのだけど、立浪監督は63球しか投げていない松葉を交代させた。信用ないともいえるけど、ゲームプランとして最初から5回までと決まっているのなら、5回までのピッチングをしてくれと握っておけばいい。それも確かにアリだ。あとは強力なリリーフ陣が待っている。

逆に言うと、5回までにリードしておけば、せめて同点ならば、また違う試合運びに持っていけたはず。球数を投げさせることもそうだし、先頭バッターは塁に出よう、、、って、松葉対策に限ったことではないし、それが出来てりゃこんなに借金にあえいでいないのだ。

昨日は書けなかったが、北條がようやく戻ってきた。
カンフル剤にしたいなら使おうよ。

GW最後のゲーム。せめてひとつ勝って帰ろうな!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.