明日へ。毎日必死。

〈10/23 広島 1-1 阪神(マツダスタジアム)〉

1(中)島田
2(遊)中野
3(三)糸原
4(一)マルテ
5(二)木浪
6(左)ロハス
7(右)佐藤輝
8(捕)坂本
9(投)秋山

4番大山も、好調近本の名前もないオーダー。
前半戦、首位を走るタイガースを引っ張ってくれた名前を見なくなって随分経つ。
梅野もベンチ。サンズは二軍。
佐藤輝明の名前こそあるものの不振を極める彼の打順は7番。

どうしても「あの頃」のオーダーに未練を感じてしまうのだけど、「今日」を見るとこれがベストオーダーということなのだ。
しかし考えてみれば、負ければ後がないという重圧には、チャンスに精一杯という選手の方がちょうど良かったのかもしれない。

7回表。二死走者なしからロハスが四球で出塁した。
ロハスはこの日の1打席も2打席目も球数を投げさせていたし、この3打席目でもそう。粘って勝ちとった四球だった。

そして佐藤輝明の打順。森下の前に二打席とも空振りの三振だったが、体勢を崩されながら、理想のフォームとは程遠かったけれど、どん詰まりながらレフト前に落ちるヒットを打った。
佐藤輝明もロハス同様に、前の2打席では7球、9球と森下に投げさせていた。

目を見張ったのは、ここでの一走ロハスの走塁だった。ヒットになると判断したロハスは2塁を蹴ってもスピードを緩めず3塁めがけてヘッドスライディング。
ヘッスラは危ないけど、ヘルメットが飛んでインナーキャップだけになったロハスの飛び込みは綺麗だとすら感じてしまった。うまい飛び込みだった。
長打を期待され入団した外国人助っ人が、四球を選びヘッスラして前の塁を狙う。物足りないと言われればそれまでだが、私はこの姿に胸を打たれる。いつも明るいロハスだって、毎日色々だいぶキツイはずなのだ。

さぁ、2アウトとはいえ、1,3塁の形を作った。
…が、矢野監督が動かない。
打順は、8番の打率1割台の坂本の場面だった。そのまま坂本が打席へ。
ちょっとアリだな、って思った。
坂本は1打席目ショートゴロ、2打席目サードゴロだったが、どちらも抜けていてもおかしくないヒット性のコースだったのだ。
…の一方、もう当たらないさ、という心の保険もかけながら…
5球目。仕留め損ねた3球目のストレートと同じコースにきた。
ビックリした。坂本はこれを待ってた。ごく自然に出たバット、打球はセカンド頭上を越えセンターへ。
坂本がやった!
同点のタイムリーヒットだ。
まさかだ!
本当に。
一塁ベース上では、ニコリともせずに手を挙げてベンチに応えた。
慣れていないからともいえるが、これはカッコつけている。
だからカッコいいとは口が裂けても言わないが、よくやったと言いたい。
ロハスや、苦しんでいる佐藤輝明が繋いだチャンスに、あの坂本誠志郎がバットで結果を出したのだ。
よくやった!
本当に。(涙目)

そしてなによりよくやったのは、この日も投手陣。
打順の巡り合わせで秋山は5回までだったが、ベンチにはストーブまで入った寒いズムスタで、汗をかきながらの熱投だった。
空白の6回7回を埋めてくれたアルカンタラと馬場の奮闘がなければ、8回岩崎がいなければ、9回のスアレスがいなければ、今日の引き分けはなかった。

もうずっとこの投手陣に恩返ししたいと思いながら、もうあと2試合を残すのみになった。
なんか、ごめんなw
来年返すわ!

この日のデーゲームの東京ドームでは、巨人がヤクルトに勝った。
ヤクルトのマジックは3のまま。
ゲーム差は0になった。

[今日のマルテ]

少しバットを短く持つ打席もあった。マルテも必死。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.