大山離脱の痛いドロー

〈5/5ヤクルト 2-2 阪神(神宮)〉

ここのところ胸に引っ掛かっていたことが、現実に嫌な形となって現れてしまった。
4番サードで先発出場の大山が、4回裏の守備には就かず途中で退いたのだ。
試合後、矢野監督から明らかにされたのは「背中の張り」。このまま抹消するとのことだった。

1日の降雨ノーゲームの日から実質3日間休み。昨日と今日はスタメンだったが、二日連続で送球エラーをするなど、大山本来の姿と程遠いものだった。大山は送球は安定している選手だ。

ベンチは大山の意志も汲んで出場させていたのだろうが、明日休みだからと今日一日引っ張るのではなく、途中交代させたのはいい判断だったと思う。
ベストプレーが出来ないならチームのためにならないし、一番は大山のために。
大山には早く良くなって帰ってきてほしいと願う。タイガースの4番は大山だから。

7回表の二走佐藤輝明のけん制死は痛かった。
青柳が良かったから状況によってはそのまま青柳だったが、中野が三振に倒れ、二死となって代打・糸井が送られたときのことだ。
糸井に対する1球目の前に、佐藤輝明がけん制でアウトになった。
チャンスをつぶしただけでなくこの裏は糸井のところでピッチャーを入れるわけで、代打の切り札をもつぶしてしまった。
ひとつのミスで流れが大きく変わることがある。そんなプレーとなった。
しかし佐藤輝明ならこれも肥やしになるんだろうと思えるし、それに、ヤクルトのサインプレーは見事だった。

青柳さんは、試合前と試合中にも時折雨を降らせながら、6回1失点の好投。
この日は、センターからの映像が揺れるほど風も強かったようだけど、丁寧に投げゴロアウトを量産していた。
勝ち投手にしてあげられなかったのは悔しい。

岩崎が失点。「0点で抑えることができて良かったです」は途切れてしまったが、また次回何事もなかったように同じようにコメントしてほしい。

で、こんな日は陽川さんのバットに期待…
期待…
…なんで打たないのさ!!(激変)(昨日のチヤホヤどこ)

スアレス!同点のキープありがとう!

さぁ1日休んで切り替えていくぞー!

[今日のマルテ]

唯一の得点はマルテにもたらされたもの。えへん。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.