最高の嫌がらせ!

〈10/2 阪神 4-1 巨人(甲子園)〉

勝:西勇
S:スアレス
敗:今村

優勝目前の巨人相手にたかが一勝したぐらいで喜んでんじゃねーよ!今までどんだけ負けて嫌な思いしてきたってんだこの単細胞!

はい。嬉しい。はい。(単細胞)

今まで嫌なことは、されてばっかりで、やったことなど覚えがない。
阪神ちゃん、育ちがいいんだろう。
だけど、嫌がらせをする楽しみを知ってしまった。
嫌がらせ最高!ってゲーム。

まずは西。
巨人打線、手も足も出ないの!
左右と奥行き、ストライクゾーンを目一杯使って、梅野のリードに西も共感してそこに投げ込んでいく。多彩な投球に巨人打線は何も出来ず。
この嫌がらせは8回まで続く。たまらんなぁ(笑)

攻撃での嫌がらせは、近本の二度のセーフティバントが、痛快だった。
同じことやられて、しかも二度目は焦ったサード岡本の悪送球。
近本は肘に受けたデッドボールの影響で振れなかっただけなのかもしれないけど、それにしたってタダでは転ばない近本が頼もしい。
肘、大丈夫かな。「イタッ!!」の声が聞こえた。

さらには、2年目小幡の変態打ち含むプロ初の猛打賞。
そしてここにきて俄然調子を上げてきた糸井のタイムリー。
パッと見では気を抜けない打線になって、嫌だったろう。(パッと見)

で!で!何より大山だ。
2回裏、先頭は大山。
その一球目を、打った瞬間それとわかる特大のホームラン!
「岡本の前を走る大山を映す」カメラ。
関西弁で言う「やらしい」アングルだ。
あぁ気持ちいい…(笑)
今までやられっぱなしで、嫌な思いしかしていないタイガースファンに、唯一と言っていい、最後のプライドが、ホームラン王争いをする大山なのだ。
まだ追いついたわけじゃないし、相手は振ったら入る東京ドームを本拠にして、こっちの分が悪いのは百も承知だけれど、でっかい甲子園で、岡本の目の前で打ったホームランには、とてつもないやったった感がある。
ぶっちゃけると私は岡本が嫌いではないし、彼は元々タイガースファンだったのだからなんなら勝手に小さな仲間意識まであるけれど、それを差し引いても気持ちいい(笑)

最後は、スアレス。
2番から始まる嫌な打順ではあったけど、今日は嫌がらせの日。
3人でピシャッと抑えて、
…あぁ…カッコいい…(そこは気持ちいいちゃうんか)
19セーブは、リーグナンバーワン。
もっと勝ち試合増やして、スアレスにタイトルとってもらう。

ああ!あと今日の守備ではエラーなかったよね。
これも嫌がらせのひとつ。当たり前か(笑)

[今日のボーア]

頑張れー!
サンズ頑張れー!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.