坂本誠志郎の2ベースヒット

〈7/10 阪神 1-8 巨人(甲子園)〉

勝:メルセデス
敗:伊藤将

7点ビハインドの9回裏。
一死走者なしから、代打で登場した坂本誠志郎が2ベースヒットを打った。
坂本今季2本目のヒットだ。

あんな場面でヒット1本出たからって何になるんだ、と言われるかもしれない。
確かに、ジャイアンツベンチを少しも慌てさせることもなかったし、試合も何も起こらずこのまま終わった。

だけど、坂本の1本のヒットを、この日ホームランのサンズに金メダルをかけることさえ自重した空気の重かったベンチの選手たちが、立ち上がり喜んでくれた。

二番手捕手に出番はなかなか訪れない。
たまに出たからといって簡単には打てず…
それでも腐らず、チームが一つになれるようにと金メダルを作り、声を出し、そんな坂本を一番近くで見ている選手たちが、三塁線を破って全力で2塁まで駆けてく後ろ姿に、笑顔で拍手を送ったんだ。
いいヒットだったと思う。

で、案外みんなまだ元気あんのな(笑)
このカード、勝ち越そうな!

[今日のマルテ]

もし、坂本がホームラン打つことがあったら、マルテから金メダルかけてやっておくれよ。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.