そんなに負けてない。負けてない。

〈9/15 巨人 6-5 阪神 (東京ドーム)〉

勝:マラソン
S:デラロサ
敗:ジョンソン

8回裏。
イニングを跨いで投げたジョンソンの渾身のストレートを、不振にあえいでいたゲレーロがレフトスタンドまで運んだ。逆転の2ランホームランだった。ゲレーロはダイヤモンドを周りながら涙を堪えられなかった。
打たれたジョンソンは悔しい表情を見せたが、あとひとつのアウトのために腕を振った。
次の田中俊太に粘られ四球を選ばれるが、代打重信に対しても丁寧に投げ続けた。これ以上点差を広げないために。ジョンソンは試合を投げ出したりしなかった。

このゲームは、初回に2点を先制され追う展開だったところを、2回に梅野が1点を返し、3回にまた突き放されても、食らいつき、4回には逆転していた。

4回表。
岩貞を続投と読んだ原監督は8番梅野に対し満塁策で敬遠とした。
矢野監督が勝負に出た。
二死満塁だった。
歓声の中、打席に入ったのは鳥谷。
鳥谷ならどんな場面でも冷静にボールを見極められる。
いい代打策だと思った。
1球も振らずにカウントは2-1。
4球目、少し甘くなった菅野の変化球にバットを出した。
打球は、横っ飛びした阿部の追い付けないところ、1,2塁間を破っていった。
鳥谷、同点の2点タイムリーヒットだ。
そして続く1番木浪も打って逆転に成功した。
さらに7回には、リードを2点差に広げる糸原のタイムリーヒット。

[今日のマルテ]

同点に追い付いた4回の先頭はマルテだった。
レフトへのヒットで2塁を狙い、頭から飛び込んだ。
どうしてあんなにヘタなのにマルテは飛び込むんだろうか。
いつもは届かない方が多いのだが今日は飛び過ぎ。勢い余って身体が振られている。
ケガするからやめな。

でもね、ビハインドでも、逆転してまた逆転されても、最後まで必死で戦ったのが見えて、悪い試合じゃなかったな。
タイガースは負けてなかったぞ。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.