オフ中

「オフはボチボチ更新できたらいいなと思います。」

(前回日記)
よく言ったもんだね!
今年が終わるじゃないか!
だいたいボチボチってなんだよ!

お久しぶりです…れーこです。
野球がナイならナイで、オフにしかできないことが山のようにあって、今日に至ったわけです。(悪びれろ)

『山のようにあるオフにしかできないこと』

1.人と会う

うそやん…シーズン中何…

先日、ある女子会に参加させてもらいました。
サンテレビの野球中継や報道でお仕事されている、まぁ早い話“サンテレビガールズ”という方たちですね。(違)
報道現場の実態!?から、野球中継のカメラワークについてだとか。
「モテメイク」なんて無縁の女子会ですよ。ええ。
ところで、野球中継での「1カメ」ってどのカメラかご存知ですか!?
局によってカメラの台数が違うので、4カメ5カメとかっていうと変わってくるのですが、
「1カメ」というと基本的に、バックスクリーンからピッチャーの背中、キャッチャーとバッターがこちらを向いている画を撮るカメラだそうです。一番よく観る映像やな。
ピッチャーが投げる、バッターが打つ、走る、ボールが還ってくる。野球の順番で、カメラも1カメ、2カメ…と順番が決まっていて、その順番に映像が切り替わっていくのが基本だそうです。
野球中継っていうと野球選手を映していると思ってたのですが、よくよく聞くとボールが主人公な気がしてきました。
あっちでやらかしたりこっちでやらかしたりするけど(やらかす以外表現なかった?)、それは全てボールを巡ってのこと。
以前、福留さんが「ゲーム中は1球しか動いていないので、どう見て、どう捉えて、どう考えるか」ということをおっしゃっていたのとここでも一致して、ハッとしました。

そのときの生ハムです。

2.ファン感


タイガースのファン感といえば…
見えない、聞こえない、寒い…
ひどいな(笑)
しかし、どれほどつまらないと言われようとも絶対に行きたいファン感。
今年は、タイガースファンでもファン感は初めてというYさんに犠牲になってもらい行ってきました。
ファン感がおもしろかったというより、Yさんがおもしろかったと私は満足だったのですが、それでいいのかファン感(笑)
いやいや、隼太が今年もパフォーマンスを頑張ってくれてて(私は)爆笑でしたし、

スタンドのこんなに近くまで板山が来てくれたり(結婚おめでとう!)と、楽しいこともあるんですよ!タイガースガールズのMomokoさんもかわいい♪

現場からは以上です。

3.熱血!タイガース党

オフといえば…ですよ!

実情は、「辞任」ではなく「解任」…金本監督があんなふうにチームを去って、この状況で監督を引き受けるのって大変なことだと思うのですよ。
それでも前を見て矢野新監督、ビジョンを語ってくれました。
「ファンを喜ばせたい」とは、現役時代の矢野選手の口からも良く聞きましたね。

控え室でね、福本党首が差し入れしてくださったお菓子を橋本航介アナがほおばってたんですよ。
そこへ入ってきた矢野監督…
「また目を離したスキに!!」と大きな声で橋本アナにツッコミ。
橋本アナが、あぁぁ…っと応戦しかねていたら、さらに矢野監督
「ワキが甘い!締めて!!(笑)」

監督になってもフレンドリーな矢野さんそのままで、スタッフさんたちもみんなきっとちょっと安心したと思います。(笑)

…と、まぁ、「山のように」ではないオフを振り返ってみました(笑)
「年末年始などいらぬ。」と、サンテレビの中の人の強がりが気の毒なので、もう一度ぐらい更新をお願いしようと思う、そんな年の瀬でした。

みなさま、良いお年をおむかえください^^

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.