ラストゲーム

10月10日甲子園。
本拠地最終戦で監督挨拶があった。タイガースでは珍しい。
金本監督は、就任1年目でも挨拶をしてくれたが、あのときの雰囲気とは全く違う、拍手と怒号の入り混じる異様な雰囲気の中マイクの前に立ち、そしてこれが最後の挨拶となった。

金本監督は謝罪の言葉を繰り返した。
翌日、「金本監督 辞任」が発表された。

3年前、金本監督はブルドーザーでやってきて、固くなっていた土壌をガァーっと掘り起こした。
ファームで埋もれてしまっていた選手たちは、パッと芽を出し、一気にチャンスを掴んだ。
細かった選手たちはたくましく大きな身体になった。
その反面、掘り起こされた土をかぶってしまい、ベンチを温めた選手もいた。
良くも悪くも、他の監督では恐らくやらなかったであろうことを次々とやり遂げた。

1年目のあのワクワクした気持ちや、今シーズンが始まる前、星野さんの遺影の前で「強いチームを作る」と流した涙は忘れない。
だからこそ、試合後のどこか他人事に感じる発言や、選手起用に、残念に思うこともあった。
だけど、最後の挨拶は立派だった。
もっと早くに聞けたら、結果は違っていたかもしれないね。

ひとまずはお疲れ様でした、と言いたい。
「監督」から「アニキ」に戻ろう。

〈10/13 中日 2-3 阪神 (ナゴヤドーム)〉

:藤川
:ドリス
:祖父江

シーズン最後のゲームであり、金本監督最後の采配であり、勝って終わりたいのは山々なのだけど、「勝ってしまったw」というのが素直な感想。
荒木と岩瀬の公式戦最後の試合、セレモニーも準備されているのだ。中日さんよ…リードしたからにはちゃんと勝ってよ…延長戦て…荒木に至っては「最後」の打席が二度も。そうだ、笑おう。笑って送ろう。

中日1点リードの9回表。
「最後の打者一人に岩瀬が登場。タイガースはここで代打福留。岩瀬の前に三振。ゲームセット。」
というシナリオだったろうと思うのだ。それに異を唱える人もいないだろう。少なくとも私は文句なかったんだ。
それがその前、中日佐藤が陽川に四球を出したところからおかしなことになった。
一死1塁。代走に植田海。
ちょ、どうすんだこれ…!大山が内野ゴロでも打とうものならゲッツーで試合が終わってしまう。
岩瀬は、最後の日をブルペンで終わるのか!?
もしセカンドゴロだったら荒木、どうすんだ!?ゲッツー阻止のために真っ直ぐファーストへ投げるのか!?
いやいやいやいや…
テレビの前でちょっとしたパニックになっていたら、佐藤の暴投で海くんは2塁へ。ほっ…ゲッツーは阻止された。がっ。
大山のヒットで1,3塁。このあと中谷の打席でバッテリーの痛過ぎるサインミス…中日は同点を許した…
そして岩瀬だ。
なんか…ごめん。タイガース何にもしてないけど謝っとく…。
中谷は打ち取ったが、真打ち登場。福留だ。
岩瀬とは同期入団で、チームを離れてもずっと仲が良かった。
だからって福留、三球三振はやり過ぎ!2球目の空振りなんてあれ、ほんまか!?(笑)
少しでも長く一緒に野球やりたかった…そう解釈しておくわ…

そして11回表。
海くんは最後に打てて盗塁も決めて、この日いいところなかった中谷が勝ち越しのタイムリーヒット。
これからのタイガースを背負っていく二人が結果を出せたので、これはこれでいいことにしよう。

糸原は、今季全試合出場を達成できたね。
竹安、プロ初先発、落ち着いてたー!ナイスピッチ!
ドリス、ナイスセーブ!みんな帰国しちゃったけどナバーロと二人だけ残って最後までありがとう!

引退セレモニーには、福留、球児、この試合のために一軍へ上がってきた高橋が参加させてもらった。
福留は、目が真っ赤。
レフトスタンドからも紙テープが降りてきて、長年戦ってきた二人を見送った。
なんせ、最下位と5位のチームだからね、シナリオ通りには進まなくて大変な試合になったけど、とてもいいエール交換ができたと思う。
また、近いうちに中日と優勝争いがしたいよ。

この引退セレモニーの前、タイガースの監督コーチ選手らみんながレフトスタンドの前まで挨拶に行った。
スタンドから流れてきたのはあの応援歌―

「鍛えたその身体 あふれる気迫 そーれ向こうへぶち込め ライトスタンドへ」

マイッタ。これには泣かされた。
「監督」から「アニキ」に戻るセレモニーだ。

2018年のシーズンが終わった。
9月の半ばからは、本当に過酷な日程となったし、いっぱい負けもしたけど、最後までおつかれさまでした。
来年は、メッセの「100勝」で開幕しよう。

そしてそして…
日記を読んでくださったみなさまへ。
ツイッターなどでのコメントや、RTやいいねしてくださったの、本当に嬉しかったです。
「ああ、読んでくれる人いるんだな」って。まずそこから(笑)
愚痴と溜息しか伝わらない日記もいっぱいあったと思います…
ごめん!
(↑最後の森監督の挨拶風。)
(ってそんなんええねんってば)

オフはボチボチ更新できたらいいなと思います。
今年も、応援日記なのに応援していただき、本当にありがとうございました。
アイ ライク ミナサンです!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.