ギリギリ勝ち!

〈4/7 阪神 3-1 中日 (京セラドーム)〉

:秋山
:ドリス
:ジー

ありがとう福留!
いや、
福留ありがとう!(まさか言い直しただけじゃない?)

初回。
二死1,2塁で回ってきた打席、フルカウントからの6球目、点はこうやって取るんだよ!って言わんばかりに、ボールを叩きつけた。
会心の当たりではなかったけど、センター前へ抜けるタイムリーヒット。
14時になってもまだ昨日のモヤモヤを引き摺っていた私から、そのモヤモヤを振り払ってくれた。
野球のモヤモヤは野球でしか振り払えないのだ。
(「 モヤモヤ 振り払う 」の検索履歴)

さぁ行こう!

秋山は好投したが6回表。
アルモンテの打席の4球目。
ストライクゾーンはキャッチャーの動きに左右されたらあかんのだが、梅野の構えたところから逆となったからか、ドストライクをボールとジャッジされ、ムキになってしまったバッテリー。審判にストライクと言わせようと直球連投。
あのジャッジは確かに酷かったしこのあとも散々だったけど、これはバッテリーとして反省してほしいところ。勝負する相手を間違ってはいけない。アルモンテにストレートを打たれ、1点を返された。そうすればこうなる。当然の結果だった。
このあと満塁にまでなり、ヘタしたら大怪我になるところだったでこれ…まったく(笑)
福田が全く当たっていなかったのが幸いだった。

7回。桑原が7日振りのマウンドへ。
前回の巨人戦でも打たれていたし、こんなにも間隔があいてしまうというのは、本調子ではないのかもしれない。
けれど1イニング、無失点で役目を終えたので、とりあえずはホッ

で、マテオよ!無死満塁って何よ!
ダブルプレーで切り抜けたけど、演出も主役も自分でやるってそのスタイル、そろそろ脱却してほしい!(笑)

9回表には、山崎が移籍後初出場。
丁寧にアンツーカーを手でならしてファーストの守備に就いた。
戦力外、トライアウト、タイガース入団。怪我にも苦しんだ一人のプロ野球選手の復活を、タイガースファンとして応援できることが光栄だ。
早く打席も見てみたい。

あぁっと!大山の2ラン!
ライトへ伸びやかなあの打球!すごいぞあれ!まさにチームを救ったヒーローなのだった。

そして、勝てばヒーローだったのは、中日のジー。
最後まで一人で投げて4安打しか打たれていない…のに負け投手に…。
あかん、応援したくなる感じのやつやこれ…!

[今日のロサリオ]

4回表。
平田のファウルフライを追ったロサリオ。打球は選手には届かないフィールドシートの奥へ。自分はもう役目を終えたからなのかなんなのか、フィールドシートの観客がフライの行方を追い後ろを向く中、一番前の方の頭をグラブでポンってしたように見えた。
なにそれ!めっちゃいいんですけど!!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.