秋山が見せてくれた夢の始まり。

〈8/18 中日 4-10 阪神 (ナゴヤドーム)〉

:秋山
:鈴木

昨年の2016年9月16日。
これは秋山が1539日ぶりに勝利投手となった日だ。
チームとしては、CS出場すら叶わず辛いシーズンとなってしまったが、そんな中、秋山は帰ってきた。
お立ち台で言った
「野球で頑張りたいので」
という一言があまりに切実で、涙ぐんだ。
来シーズン絶対ローテーションに入ろうな。頑張れ秋山、ってライトスタンドから祈ったことは覚えてる。

あの日の私に、今日の私が話しかけたとする。
れーこ「おいれーこ、来年の8月18日で秋山は10勝してるよ。」
れーこ「ウソッ!?」
れーこ「最多勝狙わせようと思ってる。」
れーこ「マジで!?」
れーこ「そんでな、新人王とる高山は、不調が続いて抹消される。」
れーこ「なんだやっぱ全部ウソじゃんか。帰れよシッシッ」
となります。

ああ、高山抹消。
「調整ではなくやり直し」と片岡コーチのコメントがある。でもこれはいいと思った。掛布さん、高山をよろしくお願いします…!

そう、秋山が10勝するだなんて、誰か思ってました?
メッセ20勝、能見15勝、藤浪15勝、、、なんて勝ち星計算してひゃほう♪となってたことはあったけど、今能見しか一軍に残ってないとか…あぁ、これも昨年の私に言ってやるべきか…こんな皮算用してるわりには秋山のことは計算には入ってなかった。

今や秋山は、自分のことで精一杯だった面影はない。
前回登板でアクシデントがあり抹消されたがまたすぐに戻ってきてくれた頼もしきヒーロー。

そして!これはちょっと意外だった。プロ初のホームラン!
バッティングがいいからとっくに打ってると思ってたらまだだったん!
打った瞬間のあそこまで飛ばすかっていう特大のホームラン!
ベンチで北條と大山、特大の口、ワアアアア!
隼太と中谷、ハイタッチ!
なんじゃありゃ!って、長距離バッターが揃って驚いたえげつないスイングと飛距離。

いい…
すごい楽しい。゜(^ω^)゜。

この日はこの1本に加え、北條、糸井、大山にホームランが出た。
糸井なんて脇腹の故障感じさせないスイング、さすが!

大量リードしたところで、麗しきドラ4伊藤和雄が登板。
ホームランも打たれたから甘いと言われるかもしれないけど、いやいや2イニング腕振って落ち着いた投球。次あるぞこれ!

そして…言わざるべきか…どうしよう…あぁっ森越ごめん!(笑)
8回表、バッターボックス出たとこでコケた人見たの、ブラッズ以来だわ!(笑)
あのときブラッズは自打球の影響だったけど、普通に打ってコケた人は初めてかも!(笑)
何が面白かったって、ゲッツーでベンチ戻って恥ずかしそうに顔を真っ赤にするその後ろで、泣いてんちゃうかってぐらい顔覆って笑う福留。(これで腹筋割れた。笑)
ちょっと!栗山通訳まで笑い堪えきれずにベンチの奥へ姿を隠すとか!(笑)
勝ってる展開だから生まれたこの光景だけど、いいぞ森越、愛されキャラの資格は十分に得たよ!(笑)

そんなムード良いまま進んだ9回裏。内野守備陣が、なかなかの夢見る顔ぶれだった。

二 森越
遊 北條
一 原口
三 大山
捕 坂本
投 伊藤和

そういえば、あの秋山の復活の日、バッテリーを組ませてもらったのも坂本だったな。

信じられないようなことも、ここがスタートだったんだって、そんな日がいつかやってくる。

今の私には、冗談にしか聞こえないけど(笑)

[今日のロジャース]

打ってなくたって、守備いいよ!無理な体勢でも手首返して捕ってくれたり、見て唸ること多い!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.