2022年06月03日(金曜日) 18:48 事件・事故地域・まち

「ほかより安くバイク売ります」で81万円だまし取った疑い 20代の男逮捕

インターネットオークションサイトで中古バイクの販売についてうその情報を掲載し、現金およそ80万円をだまし取ったとして、兵庫県姫路市の20代の男が逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、姫路市に住む25歳の建設業の男です。

警察によりますと、男は、2020年3月27日、インターネットオークションサイトに中古バイクの販売についてうその情報を掲載し、3月29日から30日にかけて大阪市の会社役員の男性に購入の申し込みをさせた上に、現金およそ81万円を男の口座に振り込ませだまし取った疑いがもたれています。

男性が購入を申し込んだ中古バイクは、1300ccの大型で、ほかのオークションサイトよりも金額が安く設定されていたということです。

男性が警察に告訴したことで発覚しました。

警察は、男が振り込ませた口座の名義と、オークションサイトのアカウントから男を特定しましたが、男の居場所が確認できなかったため事件発生から逮捕までにおよそ2年がかかったということです。

警察の調べに対し、男は、「だましました」と容疑を認めているということです。

警察は、男がほかにも同様の手口で犯行に及んでいた可能性があるとみて調べています。

「インターネットオークションサイトを利用する際は、掲示板で質問するなどしっかり真偽を見極めてから取り引きしてほしい」と注意を呼び掛けています。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP