2022年06月03日(金曜日) 18:12 地域・まち

サンテレビ震災映像 神戸大学震災文庫で公開

サンテレビは神戸大学とともに阪神淡路大震災の震災映像のデジタルアーカイブに取り組んでいます。震災1万日目に合わせて3日、65件の動画を公開しました。

神戸大学付属図書館震災文庫のホームページで公開されたのは、神戸市長田区で被災した西市民病院や震源地となった淡路島の様子など、サンテレビのカメラマンが1995年1月17日に撮影した65件の素材映像です。

サンテレビは去年7月に神戸大学と包括連携協定を締結。子どもたちの防災学習や教員らの震災研究に役立ててもらおうと、神戸大学大学院人文学研究科と付属図書館震災文庫と3者で定期的に会議を開いてデジタルアーカイブを進めています。

すべての映像をチェックした後、デジタルアーカイブ学会の肖像権ガイドラインを参考にして3者で協議し、可能と判断した映像のみ公開しています。

この動画は「震災文庫」と検索し神戸大学付属図書館震災文庫のホームページで閲覧できるほか、サンテレビの公式Youtubeでも12分にまとめた記録映像を公開しています。

サンテレビは今後も引き続き震災アーカイブに取り組んでいきます。

Youtube動画「被災局サンテレビの記録 阪神淡路大震災27年」
https://youtu.be/n0IRPSGUgbA

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP