2020年05月26日(火曜日) 15:39 地域・まち

福男が伝授 自宅で簡単カスタードパイ

吉本芸人で西宮神社の二番福男・伊丹祐貴さんが、一番得意というお菓子の作り方を伝授します。

(伊丹祐貴さん)
きょう作るのは「カスタードパイ」でございます!

【材料(2個分)】
・冷凍パイシート
・砂糖 50g
・卵黄 3つ
・薄力粉 25g
・バター 10g
・牛乳 200ml
・バニラエッセンス 小さじ1

薄力粉が結構キーなんですよ。この分量ミスったら焦げちゃいます。一回焦げすぎてプリンになったことがある。

作り方① 黄身に砂糖50gを入れて、白くなるまで混ぜる

ちなみにパティシエ界で「ブランシール」と言います。

作り方② 薄力粉25gをふるい入れる

これを混ぜるんですけど、ここはあまりごちゃごちゃ混ぜたらダメらしいんですよ。
【ポイント】グルテンが出すぎないよう優しく混ぜる!

作り方③ バニラエッセンスを入れ温めた牛乳を何回かに分けて入れる

いきなり全部を入れてしまったら卵が反応してダマダマになっちゃう。
僕と小林祐梨子さんの相性みたいなとこですよ。あまりにも僕がテンション高いときに半分の熱量で来てくれるみたいな。

作り方④ 焦げないように気を付けながら、とろみが出るまで火にかけバターを入れる

作り方⑤ 冷水で冷やし、ラップでふたをする

ふたするときにラップをぴっちりつけてください。空気が入らないように。
これでカスタードは完成でございます。

冷凍パイシートを解凍している間に僕のモノマネで。
世界陸上の織田裕二さん。種目の決勝前にひとことでCMに行く織田裕二さん。
「いよいよ男子100m決勝。見逃すな!」

作り方⑥ 解凍したパイシートを切って延ばす

パイシートを4等分に切ります。このままやったらちょっとちっちゃいので、延ばしていったら結構延びるので。
どんどん生地も解けだしてるので延びるのも早くなってます。

作り方⑦ 生地にカスタードを乗せ、もう1枚かぶせる

作り方⑧ トースター(280℃)で焼く

とにかく焼き色がつくまでやります。
【ポイント】焼き色がついたらアルミ箔でふたをする

(15分後…)

さあ、いい感じにできたきたんじゃないでしょうか。
ジャーン、いい感じじゃないですか。完成でーす!

「福男が作るカスタードパイ ~開門したらカスタードがふんわり福クリームが出てくるよ~」

早速いただきたいと思います。開門~。
いただきま~す。

熱っつ!うまー!

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP