ナイスゲーム!!

〈10/16 巨人 25 阪神 (東京ドーム)〉
:岩田
:呉昇桓
:澤村

岩田、「10勝目」
CSの成績は含まれない。はぁ…
だけど心に「2014岩田二桁勝利達成」を。(笑)

ストライクの箱があるとしたら、その箱の中の空間をとても上手に使うのが岩田のピッチングだと思う。箱の中の隅っこから隅っこにシュッと動いてるように見えたり、思ったより箱にやってくるのが遅かったり、その箱の場所さえも動かしてるんじゃないか、なんて思ったりして、見てるだけで楽しい。
…いいときはね。(笑)

いや、この日はその「いいとき」でした。
バッターが翻弄されているのを見るのが本当に好きです(笑)

その岩田。
3回表に、フォアボールを選んで出塁、西岡の内野安打で二塁まで進むと、上本のセンター前で、走る走る

高代コーチも回す回す。
見慣れない岩田のベースランニング、そしてホームへのスライディング
Gキャッチャーの小林が、ブロックするのも遠慮したというのに、高代コーチ、あなたは鬼ですか(笑)

CSから突然また打ち始めた上本頭部死球という悲劇
トレーナーさんの「動かないで」という言葉もあったかと思うけど、動かないまま倒れたままになった上本を見るのはとても怖かった。
そして、上本が日本シリーズにいないなんてことは、あってはならないのだ。
デッドボールなどの影響もあって、怪我にはいつも泣かされてきた上本なので、またこれで…なんて、とても辛い気持ちになった。
だから自分で立ち上がって、そしてゲームに戻ってきてくれたのはひとまずほっとした。
けど、ちゃんと検査はしてね。
3点のリードをもって、8回裏のセカンドの守備には代走で出場した坂が入った。無理させられないから。
上本が1塁へ行ったとき、ロペス上本の頭をポンポンって撫でてたのが印象的。
ロペス、いつも何考えてるかわかんないヤツだけどね、8回表の守備ではね、西岡の打球がロペスのグラブに当たったと和田監督の抗議してる最中、気になるくせに一生懸命知らんぷりしてね、それ!ウソついてる子の顔や!…ちょっとオモロイヤツ。

打線は、チャンスでちゃんと繋がってていい。守りでもいいプレーがあった!
大和には打点つけときたい。
8回裏亀井の打球には一直線に走っていって、フェンスにぶつかりながらの好捕。
だけどちゃんとフェンス見てたから。
思ったより痛かったみたいけど、スーパープレー

代打で登場の良太シングルヒットなら、兄・新井さん2ベースヒット!兄弟で永遠にやっとれ(笑)
ひゃほう♪

 

[今日のゴメちゃん]

阿部の打席で、二夜連続の高宮登板
高宮は阿部を必ず抑えなければならない。
その阿部が打った!
打球は一瞬のちにゴメちゃんのグラブにおさまってた!
あー怖かった!w

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.