140球が楽しかった!西!圧巻の完封勝利!

〈4/7 広島 09 阪神 (マツダ)〉

いやまず、広島の「0」というのも
阪神の「9」というのもウソでしょ!?

勝:西
敗:九里

なるほど、西で「0」はわかる。
打線はタイガースですか!?
タイガースって阪神タイガースですか!?

そうなんです。
タイガースがカープを下し、完勝しました。

…完勝って響きいいよね!
かんっ…しょう(機関銃持って)

西!!
球種巧みに使い分けてコースはビタビタに決まるし、何この人!めっちゃ楽しい!!
微妙にずらしてくる投球の「間」なんて、ベテランの漫才師さんのやるやつやそれ!!

初回、いきなり田中広輔にデッドボール当てて(ごめんな!)、菊池にはヒット打たれて、一死1,3塁で鈴木誠也。
ここがこの日、西の凄さを実感したとこ。
勝負はここじゃない。満塁にしても1点なら、という開き直りと落ち着きで、鈴木誠也を歩かせて、続く松山の打ち気を見透かしたようなドンピシャのゲッツーでチェンジ。
梅野のリードも良かったのだけど、何と言ってもやはりそこに制球できる西の技量。
カープ打線は後々この初回の無得点が尾を引いたんだろう。
バットに当てることすら難しかったようだ。
わかる!それいつもタイガースがやってるやつ!

パ・リーグの強打者相手に戦ってきたピッチャーなんだなって、改めて実感。そしてあとは圧巻過ぎて「へー!」しか出てこなかった。
バントもちゃんと決めたしね、西は西でセ・リーグでやってくだけの準備をしてる。

こんなピッチングする西に、もし勝ちがつけられなかったら…広島まで飛んでって謝ってくるわ。あと1週間待ってくださいって頭下げるわ。(返済?)

謝る想定しかしてなかったけど、まさかの大量援護。
データ通り九里に強い糸原がその先陣をきった。
3回の先制点、そして5回表には迷いなき好走塁で、2塁へ。
大山にタイムリー2ベースが出た。
(↑12球団の4番で唯一長打の無かった人)
(↑シーズン終わる頃、そんなこともあったなぁ、って言いたいから書いとく)

開幕からスタメンだった近本が初めてベンチスタートだったが、糸原2番がきっちりハマった。
福留さらっと3打点。中谷も梅野も糸井も打った!
「4点」の壁を超えたどころか終わってみれば9得点!

この援護があったから、だと思いたい。西は最後まで楽しそうに投げて、140球。
12球団で一番乗りの完封勝利!

西!ようこそ!
阪神タイガースへ!
やったぁー!

[今日のナバーロ]

ハイタッチの列で鳥谷の後ろにいて、ずっと話かけてる。
ずるいぞナバーロ!(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.