前半戦は大和で締め!

〈7/12 阪神 5-4 中日 (甲子園)〉

:マテオ
:ドリス
:又吉

秋山には坂本。もしそういうふうに週に1度組ませてもらえるなら、坂本にはチャンス。だけど、相手は今年駄目なら…と覚悟を決めてマウンドへ上がる秋山。秋山の勝負はまだ道半ばであり、だから坂本には「まだ2年目」という甘えは許されないと思っている。
ベンチへ戻る秋山に駆け寄り話を聞く坂本。坂本は秋山に遠慮せずその調子でいってほしいし、秋山も坂本には絶対に遠慮しないでほしい。

その秋山、1点ビハインドの6回表。
大島にライトポール直撃の2ランを打たれた。
打たれたことが悪いんじゃない。
打たれた後が悪かった。
打球の行方を「しまった」と見届けた秋山、腰を折り、膝に手をつく。
打った大島が3塁を回る頃になって、ようやく顔を上げた。

その姿を見ても同情はない。
何も終わってないし、あと二つのアウトをきっちり取ってほしいと思うだけだ。
ここでまた連打を浴びるようなら、昨年までの秋山に逆戻りだ。
なんて厳しいことを思ってしまうのは、マウンドでは弱みを見せてほしくないからだ。そんな選手に肩入れしてくれるほど野球の神様は甘くないし、そうやって終わってしまった選手がどれほどいたか。
だからこのあとのピッチングは、とても大事だった。
藤井への内角ズバン!
藤井はバットが出ず三振!
そこだ!って思わず声に出る素晴らしいストレートだった!
なんだ秋山全然やれる!てへへ..ごめんね!(笑)

でもね、打たれても強く、立っていてほしい。
うなだれたり、ヒザをついたり、ヒジをついたりしないでね!
・・・ヒジ!?
それは普通に行儀悪いやつ。

そして倉敷からやってきた野手たちはよく頑張ってくれた!
チームバッティングが出来ない、なんて金本監督から叱られたこともあったけど、この日はよくつなげた!
「4番中谷」はその筆頭株主(笑)
しっかりタイムリー打って、「コースケさんが出てないから」って言わせない!
そう、福留休養日の「4番」。近い将来本当に4番とっちゃえばいい。球界屈指のニヤケ顔の4番の誕生だ。

そして…こんなことってあるかな…!
ヒット3本すべてが打点付き!
今日は大和デーだったのだ!
右で2本、左でも1本。
スイッチへの挑戦なんて今さらだとか、無謀だとか、いっぱい言われただろうし、難しかったと思うけど、その挑戦している時間を「楽しい」と大和は言った。
そしてその挑戦が間違いではなかったと証明してみせた。
なんで私こんなに嬉しいのかな。

さぁて!
気持ちよくオールスター見るぞー!

[今日のキャンベルちゃん]

西岡のインスタの写真、端っこに写ってるキャンベルちゃん。
ふわっとした笑顔…泣ける…

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.