鳥谷1766並んだ!「5番中谷」やったね!

〈4/18 中日 1-3 阪神 (ナゴヤドーム)〉

:岩貞
:ドリス
:岩瀬

鳥谷が連続1766試合出場し、金本監督の記録に並んだ。
ショートというポジションで、誰もがそれは難しいことだって言う。
それは理解しているつもりだし、鳥谷が難なく出ていると思ってるわけじゃないのに、鳥谷が試合に出ることは私の目には当たり前の光景となっていた。
だけど昨年、連続フルイニング出場にピリオドが打たれ、そして今年は長年守ってきたショートのポジションを奪われた。
だから、どんな風にこの1766試合目を迎えるのかって、実は昨年から少し心配だった。
もしかして記録は途絶えているかもしれない…出ていても「記録のために出てる」なんて言われているかもしれない…
それが今、鳥谷は、ベテラン扱いではなく実力で試合に出ている。今までとは違うポジションで新しい挑戦をしている。
1766試合。明日、鳥谷はその偉大な数字を、誇らしい気持ちで「通過」させてくれるだろう。

4月18日といえば、奇しくも7年前、ハマスタのスタメンボードに「金本」の名前がなかった日だ。アニキは前日までの1492試合という数字を、連続フルイニング出場の世界記録にした。

そしてそして4月18日はまだある!
高山とマテオのお誕生日!
おめでとう!(笑)

さぁやっときた「5番ライト中谷」だ!
4月8日の巨人戦でも、福留休養日でのスタメン起用があったのだけど、雨でノーゲームとなり、記録上では今日が「今季初スタメン」となったのだ。
ノーゲームだろうがなんだろうが私は忘れない。
初回、一死満塁で迎えたその打席、ここで打ったら…!と夢見たのに打てなかったどころか、私、大雨に降られてさ…
あっ、雨は少なくとも中谷のせいではないか。

福留の代わりが、どうして中谷でしかも5番、って理屈で考えるより先に、「なんか面白そうや!」となぜかワクワクしかなく見ている私には、またこんな面白オーダーを与えてもらい、たまらなかったです。

1回裏。ビシエドの打球にファインプレー!
2回表。第一打席で2ベース!
ただし、地上波はまだ始まってもない…
…なんて中谷どんだけ持ってんだ!
中継始まった5回表、また中谷にチャンスは回り、二死満塁でサードへのファウルフライ。
応援してんねんで?応援してるねんけど、これはこれで想定の範囲内というか中谷面白いからちょっと満足しかけてた、8回表。
今度は無死2,3塁というまた中谷チャーンス!
中谷はやっとモノにした。
「放送内での勝ち越し犠飛」(笑)。
いや、冗談じゃなくて(笑)、直前のレフトへの大ファウルから一転、ライトへのこの犠牲フライという明らかな打ち分けを見せた中谷には、マイッタ。
トラッキーみたいに常に安定の笑い顔の中谷が、特に普段と変わらない笑い顔で、それでいて仕事終わったー!って表情に見えた。まだまだやぞ(笑)

そんなヒーインは、中谷かと思いきや、そうか、岩貞今季初勝利。
おめでとう!

なんて言って、中日の拙攻に助けられた感満載の試合だったのは、人のふり見て…というやつです。
しまってこー!

[今日のキャンベルちゃん]

鳥谷が元気過ぎて、サードが空きそうにありません!(泣き笑い)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.