2022年06月02日(木曜日) 12:22 新型コロナ

兵庫県 飲食店の人数や時間制限を6月1日から撤廃

兵庫県の新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、飲食店に要請されていた人数制限などが解除されて迎えた初日の6月1日、飲食店のにぎわいは戻ったのでしょうか?

1日夕方。開店に備えるのは、お好み焼きで人気のお店です。

Q.4人以上を迎えるのは、久しぶりですか?
店主「大人数でも席を端と端にわかれていただいたりして本当に一つの席でまとまるのは本当に久しぶりです」

兵庫県が県内の飲食店に要請していた1テーブル4人以下で2時間以内とするコロナ対策の制限は1日に解除され、さっそく常連客が集まっていました。

社長「うまいね、早いね、むちゃくちゃ早い」「きょうは、社員の慰労会です。長いことできなかったんで、コロナ以来ですわ。こういうコミュニケーションないと。みんなの調子も分かるし」

長期間にわたり飲食店への制限が続き客足が遠のいた上に、物価高騰も加わり、このにぎわいが続くのか、まだ先行きは不透明だと感じているということです。

店主「今から飲食店って大変だと思う。お家で飲むスタイルが出来あがってるので、それを何とか(店に)足を運んでいただけるように飲食店は頑張らないといけない」

制限は解除されましたが、県はアクリル板の設置やマスク会食などの感染対策を求めています。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP