2020年03月16日(月曜日) 11:09 地域・まち

【特集】トレまる! 知られざる桜スポット

3月も中旬になり、まもなく桜のシーズンが到来します。
今回はその道のエキスパートが教える、思わず自慢したくなる「知られざる桜スポット」をご紹介します。

インターネットの地域情報サイト・西宮スタイルで記者をして13年になる、岡本順子さん。西宮を知り尽くす、岡本さんイチオシの桜スポットというのが…。

(西宮スタイル 岡本順子さん)
西宮市西宮浜のマリーナパークシティの一角に、本当に見事な桜のトンネルができる場所があるんです。

阪神バスのマリナパーク南バス停から歩いてスグの場所にある、通称「西宮浜の桜並木」。

(岡本さん)
トンネルになってるのが約150mぐらい。
ここの桜が植えられたのが阪神大震災のあと(1999年頃)、今年で21年目になる。
まちを作られた方の思いが いま花開こうとしている。
西宮市民でもここがこれだけ見事な桜のトンネルになるっていうのは、ご存知の方ってのまだまだ少ない。
桜の花でボリュームが出て綺麗なアーチになりますので、本当に見応えのある通りになっています。

続いては…。

撮影会や写真コンテストへの応募など、様々な活動を行っている関西カメラ女子部。写真を愛するカメラ女子が教える桜スポットは?

(関西カメラ女子部 shihoさん)
新神戸駅近くの生田川の桜並木がすごく綺麗でオススメですね。川の水面がキラキラして桜のピンクの花びらがマッチするので。
もう圧巻ですね。川のところに枝が差し掛かっていて、綺麗な感じに撮れるのでとてもオススメですね。

最後は、兵庫県の南西部に位置する佐用町。こちらの町役場にやって来ました。

佐用町の観光地の魅力を発信する山田さんオススメが笹ケ丘公園。
全長100mのビッグスライダーが自慢のこの公園。春になると、およそ800本の桜が山を彩ります。

(佐用町 商工観光課 山田純平さん)
山の斜面を利用した公園の中に沢山の桜が植えられています。
滑り台を滑る時に、桜のトンネルを通るような楽しい滑り方ができるかなと思います。
桜は見頃を迎えていきますので、ぜひとも皆さま来ていただければありがたいです。

観光課の山田さんいわく、「知名度は無いが見応えがある」とのこと。
運がよければ、こんな桜も…。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP