2019年10月02日(水曜日) 17:21 地域・まち

【特集】トレまる~進化するネイルケア

マニキュアや、ジェルネイルなど、いまやネイル商品は様々!
ネイルをきれいに保ちたい!爪のケアしておきたい!
そんな人たちのための商品を取り扱っている会社が・・・

株式会社TATです。

西宮市に本社をおくTATは業界最大手のネイル専門商社でプロのネイリストもご用達の商品を開発、販売しています 。

まずは、自宅でできる、おすすめのホームケア用品を聞いてみました。

「一口にホームケアといいましても多くの商品がございまして、こちらの商品でしたら自宅で簡単かつお手頃な価格ハンドパックができます。」

袋から出して、はめるだけの簡単ハンドパック!
価格もリーズナブルで、お手軽に試せるのが人気の商品です。
他にも、甘皮周りの乾燥を防ぐオイルやスプレータイプの保湿液もおすすめ。
スプレーはハンドクリームを塗った後に使用すると、より効果的なのだとか。

さらに、最近は…
「簡単に自宅で爪をケアしていただけるようなアスリートネイル商品を開発、販売しております。」

女性用ネイルのノウハウを生かして開発された、「アスリート」のためのネイル商品!
爪に貼って上からの衝撃から守るウレタン樹脂製のテープや、爪を保湿、補強するためのオイルなど、現在13種類 の商品があります。

アスリートから爪をケアしたいけどどのようにすればいいかわからないという声が多く寄せられ、過酷なトレーニングをされたり、競技中の衝撃だったりで爪が割れてしまったりするトラブルを予防できないかといういうことで、商品が生まれました。

アスリートにとっても大事なネイルケア。
次はそんな爪のトラブルや悩みを聞いてくれる「プロ」をご紹介します!

ケアを重視したネイルサロン「ウェリナ」の西村静香さんは、アスリートネイル協会が認定する「ネイルトレーナー」という資格をもったネイリストです。

西村さんはネイルトレーナーの資格を取得してから、高校球児やプロバスケットボール選手など、多くのアスリートのネイルケアを行っています。

大切なことは「その人に合ったケアを行うこと」。

足を踏まれてはがれてしまった後、全然伸びてこなかったという爪もケアをすることで新しい爪が生えてくるように。また、痛みの伴う巻き爪も、改善していきます。

プロのネイルケアとは、どういったものなのでしょうか。番組スタッフが体験してみることに。

「何かお困りのこととかありますか?」

「足がめっちゃ臭いときがある。」

「足の角質がちゃんと取れてなかったりとか、角質をため込んでしまっていると匂いの原因にもなるのでそういうのも含めて月1回ぐらいのケアは男性の方にもおすすめしています。」

最初に行われるのは根元にある甘皮のケアです。最近が入るのを防ぐ役割がある甘皮ですが、硬くなってくると、爪がぶ厚くなったり、変形したりする原因にもなるそう。

また、スタッフの爪の最大の特徴は「深爪」であること。深爪の場合、通常の爪切りで切ると端に切り切れない爪が残ってしまいます。

「やっぱりこういう食い込んでいる所にゴミが溜まって行ったりとか、靴下の繊維がこういう風に入って行ったりすることで、そういうのが実は痛みの原因だったりして、それをとるだけですっきり全然痛くなくなったっておっしゃられる方もいるくらいなので」

ケアが終われば、このとおり!硬くなった甘皮や爪の切り残しもなくなり、すっきりきれいに。健康で新しい爪も生えやすくなるそうです。

やっぱりケアが終わったあとに次の練習のときにくつを履いたら履き心地がぜんぜん違って、悩みがなくなったと伝えてくださった選手がいてそれがすごく自分のもっと頑張ろうという気持ちになったのですごくうれしかったです。

日常で、こんな経験は、ありませんか?
缶詰をあけるときに爪を傷つけそう!爪が長くて、あけにくい!
最後はそんなときにおすすめの、爪にやさしい、便利グッズをこちらのサロンからご紹介します!
これがあれば缶詰のふたを簡単に開けることができます。

エステティシャンの明石さん考案、楽々缶詰めオープナー、その名も「あくっし~」!

「持ち方は、この部分に指を入れて頂いて、あとはグーでこんな感じです。」

まず、プルリングを起こします。最後はテコの原理で下方向にめくるだけです。力もいらず、爪が傷つくこともなく、使い方も簡単なあくっし~!発明のきっかけは、2匹の猫でした。

猫を2匹飼ってるんですけど、仕事終わって、家に帰って、缶詰を開けるときに仕事上爪が短いのと、あと皮膚が弱いのと、缶詰の蓋をあけるのが痛かったんですね。毎日大変だったんで、自分で100均で針金を買ってきて、道具を作ったんです。それがきっかけで商品化までいきました。

本体デザインからパッケージデザインまで女子力を最大限に意識して作られていて、「神戸らしいお洒落で質の高い商品」が認定される「神戸セレクション」にも選ばれています。

年配の方とかも結構多くて、手に力が入らなくて今まで開けにくくて、こうやって簡単に開けることができるって言って、とっても喜んでもらってるかなって思います。

進化を続ける「ネイルケア」は、誰でも、今からでも始められます!これを機に一度、自分の爪をいたわってみてはいかがでしょうか~?

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP