山のぼり☆大好き

yamaH13_02

10月29日放送
五箇山 小倉山 道宗道を歩く

第31回目の放送は、合掌造りで有名な集落「白川郷」とともに世界遺産に登録された「五箇山」!ここは古き良き日本の文化が大切に守られています。
約500年前、ここに生まれた「道宗」が月に一度「行徳寺」「道善寺」を起点として約30キロ離れた「瑞泉寺」に通い続けた「道宗道」があります。
今回は五箇山集落にある小倉山登山口から「小倉山」を通って「たいらスキー場」までを歩きます!
リポーターは吉野香織ちゃん、ガイドは荻野なずなさんです♪

写真はコチラ

10月22日放送
白川郷 三方岩岳

第30回目の放送は、岐阜県と石川県にまたがる「三方岩岳」!
世界遺産で有名な合掌造りの集落「白川郷」。
そのエリアに手軽なトレッキングコースとして人気のある「三方岩岳」を登ります。
標高は1736m。加賀、越中、飛騨にまたがる長大な尾根が3方向に
向いているところから三方岩岳とな名づけられました。
四季を通じて森の息吹が感じられ、とくにこれから秋の季節には素晴らしい紅葉が楽しめます。
今回のルートは「トヨタ自然学校」を車で出発して白山スーパー林道の蓮如茶屋の駐車場から登ります。
リポーターは吉野香織ちゃん、ガイドは島田和昭さんです♪

写真はコチラ

10月15日放送
兵庫県 宍粟50名山 千町ヶ峰

第29回目の放送は、兵庫県の中央部に位置する宍粟市の「千町ヶ峰」。
紹介するのはガイドの荻野なずなさんとリポーターの磯道はるかちゃん。
1000m級の山々が連なる宍粟50名山の一つ「千町ヶ峰」は標高1141m。
高低差約500mを約1時間30分かけて登ります。
今回は山のぼりの下山時に膝への負担を減らすギアを荻野ガイドが解説!

写真はコチラ

10月8日放送
兵庫県 六甲山で気軽に低山縦走 

第28回目の放送は、兵庫県六甲山。
紹介するのはガイドの荻野なずなさんとリポーターの中村葵ちゃん。
南北に約10km、東西に約30km、大小の山々が連なる六甲山系。
関西でも都市部からアクセスも良く人気の山です。
今回は、初心者でもおすすめの低山縦走!
高低差の少ない林道ルートから「打越山」、「七兵衛山」を登り、
ゴールの「風吹岩」を目指します♪

写真はコチラ

10月1日放送
長野県 日本百名山 金峰山

第27回目の放送は、奥秩父の盟主「金峰山」。
信仰としての歴史があり、頂上付近の五丈岩の下には「蔵王権現」などが祭られています。
紹介するのはガイドの加藤智二さんとリポーターの吉野香織ちゃん。
長野県と山梨県をまたぐこの山は、山頂から雄大な南アルプスや富士山などの眺望が楽しめ、
多くの登山者が訪れる場所です。
今回の「山のぼり☆大好き」は日本百名山のひとつ「金峰山」を登ります!

写真はコチラ

  • TOP
  • 出演者
  • 写真ギャラリー
  • プレゼント
  • 過去放送内容