山のぼり☆大好き

yamaH13_02

7月30日放送
兵庫県六甲山 逢山峡で沢登り

第18回目の放送は兵庫県、六甲山の逢山峡で沢登り。
今回は好日山荘登山ガイドでもある島田和昭さんも加わって、
夏の楽しみである沢のぼりを紹介します。
街からすぐの場所にあり、水量も多く、水が大変きれいな逢山峡は
関西でも人気の沢登りスポット。
普段の山のぼりとは違うギアを使ってリポーターの岩谷優子ちゃんが登ります。
早速、水の中に入ってスタート!程よい冷たさと周りの緑が気分を高めます。
島田ガイドの丁寧な指導を受けながらゆっくりと進んでいくと・・・
そこには美しい滝が現れてきました。

写真はコチラ

7月23日放送
滋賀県の最高峰 日本百名山 伊吹山

第17回目の放送は滋賀県の最高峰、日本百名山 伊吹山。
薬草の山としても知られている伊吹山。山頂付近の植物は天然記念物としても有名です。
ガイドの加藤智二さんの案内でリポーターの磯道はるかちゃんが登ります。
登山口からしばらくは杉を植林した歩きやすい林道を登っていきます。
かつてはスキー場として利用されたすぐ横を通って徐々に上がっていくと、そこには雄大な景色が!
所々で綺麗な花に癒されながらさらに二人は頂上を目指します。

写真はコチラ

7月16日放送
神奈川県 塔ノ岳

第16回目の放送は神奈川県北西部 丹沢山塊の一つ、人気の塔ノ岳です。
ガイドの加藤智二さんの案内で、リポーターの吉野香織ちゃんが
標高差1200mの大倉尾根に挑戦します。
今回は登山の安全に関することを勉強しながら登って行きます。
登山計画書を記入し、提出してからいざ出発!
地形の変化を楽しみながら徐々に登って行くと、新緑の中から見晴らしの良い場所が出現。
途中の大倉高原 山の家で高原の名水を味わって、いよいよ体力勝負!大倉尾根を目指します。

写真はコチラ

7月9日放送
好日山荘90周年記念Mt.FESTA2014

第15回目の放送は、先日東京・池袋で行われた好日山荘90周年イベント
Mt.FESTA2014の模様をお送りします!
紹介するのはリポーターの中村葵ちゃんと吉野香織ちゃん、そしてガイドの加藤智二さん。
会場には31もの山のぼり関連のブースが大集合!
人気ブランのド最新ウエアやギアがずらりと並びました。
今回はリポーターが各ブースを回り、最新モデルを紹介しながら
テレビをご覧の皆さんにプレゼントをゲットします♪

写真はコチラ

7月2日放送
小豆島でクライミング

第14回目の放送は香川県・小豆島でクライミングに挑戦!
紹介するのはガイドの荻野なずなさん。
そして、今回世界的な登山家ミック・ファウラー氏と花谷泰広氏をゲストに迎え、
小豆島のクライミングスポットを2人に登っていただきます。
また、クライミングに必要なギアやヘルメットの重要性について、なずなさんが解説します。

写真はコチラ

  • TOP
  • 出演者
  • 写真ギャラリー
  • プレゼント
  • 過去放送内容