山のぼり☆大好き

yamaH13_02

2月25日放送
マキノ高原でスノーハイク 滋賀県

第47回目の放送は、滋賀県にある「マキノ高原」でスノーシュートレッキングを楽しみます。
マキノ高原は昭和初期からあるスキー場で、
昔はここへ来るためのスキー船が琵琶湖に出るくらいの人気のスキー場でした。
現在は子どもから大人まで楽しめる雪遊びゲレンデや
スノーシューのトレッキングコースとしても人気です!
また、近くには高島トレイルもあり登ることができます。高島トレイルは、
乗鞍岳、赤坂山、武奈ヶ岳、三国岳などの山をつなぐトレイルで約80kmあります。
今回は近くのキャンプ場で雪を使ってテーブルと椅子を作り、
そこで島田ガイドの手作りご飯を楽しみます♪
リポーターは岩谷優子ちゃん、ガイドは島田和昭さんでお送りします★

写真はコチラ


2月18日放送
霧氷の美しい 三峰山 奈良県

第46回目の放送は、日本300名山の一つで霧氷の美しさから人気の山、
奈良県にある「三峰山」を登ります。
今回は「みつえ青少年旅行村」から出発!
不動滝のルートを通り、1235mの山頂へ向かいます。
コースタイムは登りおよそ3時間。アイゼン・ピッケル・冬靴・グローブなど、
しっかりと冬山の装備を整えて登山道に入っていきます。
途中の「不動滝」は、高さ21m、幅10mで、願い事が良くかなうといわれている
不動明王が滝のそばに祀られています。
果たして願いがかなって美しい霧氷は見られたのか!?お楽しみに!
リポーターは岩谷優子ちゃん、ガイドは島田和昭さんです☆

写真はコチラ


2月11日放送
アルプスを一望 富士見台高原 長野県

第45回目の放送は、長野県と岐阜県の県境にある「富士見台高原」を登ります!
中央アルプスの南端・恵那山系の一つでスノーシュートレッキングで人気があり、その山頂からは日本百名山23座を眺めることもできます。
富士見台高原ロープウェイは標高800mの山麓駅から標高1400mの山頂駅までをつないでいます。
南アルプスの絶景を楽しみながら山頂へ、ここではスノーシューのレンタルもでき、初心者でも楽しめます♪
リポーターは中村葵ちゃん、ガイドは井坂道彦さんです!

写真はコチラ


2月4日放送
蓬莱山でスノーシューを楽しむ 滋賀県

第44回目の放送は、滋賀県にある「琵琶湖バレイ」のスキー場から「蓬莱山」を登ります!
蓬莱山は、比良山地中部に属する山。
比良山地の中では武奈ヶ岳に次ぐ高峰であり、日本三百名山の一つです。
標高は1174m、今の季節スノーシューハイキングで人気のスポット☆
まず、琵琶湖バレイロープウェイで一気に1087mの山頂へ。
秒速12m、日本一の速さを誇るロープウェイはたったの4分で山頂駅へ到着!
ここで、今回スノーシューに必要な装備の説明を受けてから出発します。
登山者はゲレンデ外に出るので案内所で行先を告げます。
また、登山道の途中にはパトロール本部もあるので、ここでも報告して、
ゲレンデの注意や山頂付近の天候などの情報を収集してから登ります。
リポーターは中村葵ちゃん、ガイドは井坂道彦さんです♪

写真はコチラ


  • TOP
  • 出演者
  • 写真ギャラリー
  • プレゼント
  • 過去放送内容