朝来・竹田城跡で山開き 初日から幻想的な雲海のサプライズも

  • X
  • Facebook
  • LINE

「天空の城」として知られる兵庫県朝来市の竹田城跡で山開きが行われ、開山を待ちわびた多くの観光客でにぎわいました。

国指定の史跡・竹田城跡に続く門の前では今シーズンの開山を知らせるイベントが行われ、武将に扮した朝来市の藤岡市長が開山宣言を行いました。

竹田城跡は積雪の影響で危険なため、1月から2月は入山が禁止されていました。

晴天に恵まれた1日朝は雲海が見られ、訪れた人は雪に覆われた石垣と共に、幻想的な風景を眺めていました。

山頂からの景色は季節ごとに表情を変えるのが特徴で、サクラが見頃を迎えると淡いピンク色に包まれた姿が楽しめます。

おともだち登録するだけ! LINEでニュースを読もう! ともだち登録をする 毎週配信(月・火・金) 1回で8記事をダイジェスト形式で配信。