公立の全寮制フリースクール・神出学園で寿司づくり体験教室

  • X
  • Facebook
  • LINE

神戸市にある公立の全寮制フリースクール「神出学園」で、寿司づくりの体験教室が開かれました。

神戸市西区の県立神出学園は、不登校などを経験した若者たちが寮生活を送る、全国で唯一の公立のフリースクールです。

寿司づくりの体験教室は食に対する関心を深め、調理師の仕事に興味をもってもらおうと職人を招いて開かれました。

学園生たちはマグロ、サーモン、カンパチの握り3貫と鉄火巻きに挑戦。

職人から基本の握り方である小手返しや、巻きずしの作り方を教わりながら実際に調理しました。

このあと自分が作った寿司や職人が握った本格的な握りを試食し、日本の伝統的な食文化を楽しみながら学んでいました。

兵庫県立神出学園では寿司づくり体験の他、理容師の職業体験なども定期的に開催しています。

おともだち登録するだけ! LINEでニュースを読もう! ともだち登録をする 毎週配信(月・火・金) 1回で8記事をダイジェスト形式で配信。