2024年02月21日(水曜日) 13:42 地域・まち文化・スポーツ

来春に開業 「ジーライオンアリーナ神戸」が目指すもの

■神戸港に姿を現す

神戸港第2突堤に巨大な建物が姿を現している。

収容1万人の多目的アリーナ。

日本で初めて、270度海に囲まれた水辺に位置し、神戸市に本拠を置くバスケットボールチーム(B2)「神戸ストークス」がホームゲームを行うほか、コンサートやイベントなど幅広い利用が期待されている。

大阪・関西万博の開幕に合わせて2025年4月に開業し、工事進捗率は1月末現在で30%という。

建設中の新アリーナ(左下は完成イメージ)/神戸港 第2突堤

■三宮から徒歩20分

2月8日、これまで「神戸アリーナ(仮称)」とされてきたアリーナの名称を発表する記者会見が行われた。

輸入車ディーラー事業などを展開するジーライオン(本社:神戸市中央区)がネーミングライツを獲得し、「ジーライオンアリーナ神戸(GLION ARENA KOBE)」と決まった。

ジーライオンの菊地秀武社長は、「神戸の新しいシンボルとして地域の皆様に愛され、全国に広く深く浸透していくことと大きな期待をしております」とコメント。

(左から)神戸ストークス 中西良太選手、ジーライオン 菊地秀武社長、One Bright KOBE渋谷順社長、神戸ストークス 道原紀晃キャプテン/2月8日

アリーナを運営する「One Bright KOBE」の渋谷順社長(ストークス社長)は、「神戸・三宮という大きなターミナルから徒歩20分で行けるウォーターフロントのエリアは、この国にはほぼない」と立地の良さを強調した。

神戸ストークスの道原(どうはら)紀晃キャプテン(神戸市出身)は、「アリーナでプレイできるかは分からないが、モチベーションが上がり、プレイしたいという気持ちになった。神戸が盛り上がるきっかけになってほしい」と語っている。

■アリーナ隣に「緑の丘」

記者会見ではアリーナ周辺のパークエリア構想も明らかにされた。

アリーナに隣接して、第2突堤の先端に「緑の丘」を作り、目前にパノラマに広がる海と、背後に広がる六甲山系の山並みを共に一望できる場所を提供する。

ジーライオンアリーナ神戸と「緑の丘」/ 神戸港 第2突堤

この場所ではイベントも行われ、365日、日常的に賑わいを創出するという。

■目標は300万人

関西最大級となる新アリーナをどう活用するか。

記者会見で渋谷氏は、「神戸ストークスの公式戦が年間30~40日。残りは音楽ライブが80~100日と思っている。需要調査をしてニーズがここまであるんだなと思うくらい、“ご予約”をお聞きしている」と述べた。

渋谷氏に活用計画について聞いた。

—来場者数は

「アリーナの中で年間100~150万人。アリーナの外(パーク)でも365日イベントをやるぐらい考えているので150~180万人。高い目標だが(合計)300万人を実現したい」

—稼働率は

「70%後半で(予想して)大丈夫かなと思っているが、現実にはもっと行くと思う」

—バスケ、音楽ライブ以外には

「まだ正式には申し上げられないが、格闘技とか、いろんなスポーツとか、マイス(MICE=企業などの会議、国際会議、学会、展示会、イベントなど)とか、大学の入学式とか、多種多様なお問い合わせや、仮のお申込みみたいなものを頂戴している」

—関西万博との連携は

アリーナのイメージ

「まだ万博協会さんと具体的な話はしていないが、万博の(見学の)あとで来ていただくとか、いくつかのイベントは計画している」

■民設民営アリーナ

アリーナは“馬蹄形”

ジーライオンアリーナ神戸は、NTTドコモ、NTT都市開発と、渋谷氏が社長を務めるIT企業・スマートバリューの3社がコンソーシアムを組んで進める「民設民営」のアリーナ。

突堤という細長い場所に建つため、アリーナは馬蹄形をしていて、客席からコートやステージが近く臨場感が高いという。

神戸港に建つ新しいランドマークのオープンが待ち遠しい。
(浮田信明)

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP