2024年02月05日(月曜日) 11:17 文化・スポーツ

【神戸ストークス】“ヒサタケ効果”で4連勝、新潟に40点差つける

■全選手が躍動

<B2 第20節>
神戸ストークス 95-55 新潟アルビレックスBB(2/3)
神戸ストークス 81-68 新潟アルビレックスBB(2/4)

ダンクシュートを決める 神戸ストークス 22マックス・ヒサタケ/シティホールプラザアオーレ長岡  ©B.LEAGUE

———-
男子プロバスケットボールBリーグ2部(B2)神戸ストークスは2月3・4日、新潟県長岡市で新潟アルビレックスBBと対戦した。

3日の試合。
ストークスは1Qから2Qにかけて19連続得点し、前半で大勢を決めた。

後半も各選手が、外からの3ポイントシュートや、ドリブルで切り込むドライブシュート、豪快なダンクシュートなど様々な得点シーンを見せ、新潟に40点差を付けて大勝した。

チームに加入して4試合目のマックス・ヒサタケ(アメリカ)がこの日も攻守に活躍。

得意のダンクや、ゴール下で相手選手を押しのけてシュートを打つなど、チームトップの27得点を挙げた一方、リバウンドも14本獲得し、前戦に続いて“ダブルダブル”を達成した。

■ミス連発も押し切る

(右)10渡邊翔太/©B.LEAGUE

4日の試合。
ストークスは、自らのパスミスなどによって相手に攻撃権が移る「ターンオーバー」を19本も犯したほか、フリースローも56%しか決まらず、新潟の食い下がりを許した。

しかし最終4Q、渡邊翔太が連続してドライブシュートを決めて波に乗ると、渡邊とベテラン谷直樹の3ポイントシュートなどで点差を広げ、新潟を押し切った。

3ポイントシュートを4本決めた金田龍弥とヒサタケがチームトップの14得点。

ヒサタケはこの日も13本のリバウンドを獲得し、出場5試合中、4試合で“ダブルダブル”を達成した。

試合後、森山知広ヘッドコーチは、「昨日とは違ってシーソーゲームになり、相手のペースになった難しい場面もありました。オフェンスのターンオーバーも昨日より増えてしまって、そこが課題になったかなと思います」と語った。

■借金は「1」に

外国籍選手のケガなどで年末から7連敗したストークスだが、1月末に新外国籍選手のヒサタケが加入。

203㎝、105㎏の体格を生かし、ゴール下では無類の強さを発揮するヒサタケのプレーに、チームも活気を取り戻し、ボールが回り出した。

B2西地区 順位表

7連敗後の4連勝で、通算成績は18勝19敗と五分に近づいたが、B2西地区4位は変わらず。
熊本・福岡・滋賀の3強とはまだ差がある。

次戦は神戸に戻り、東地区4位の青森と連戦する(2月10・11日、ワールド記念ホール)。
プレーオフ進出へ、1勝ずつ積み重ねて行くしかない!
(浮田信明)

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP