2024年01月31日(水曜日) 11:53 地域・まち文化・スポーツ

【阪神】岡田監督スタジオ出演“全発言”(下)、「とにかく連覇する、それが一番の目標」

■両翼、去年のままではダメ

(1月26日、サンテレビ『熱血!タイガース党』に生出演した阪神タイガース岡田彰布監督。「上」に引き続き、沖縄キャンプの話)

—野手陣で気になる選手は

「内野はある程度、固まっているんですけど、外野ですね。センターの近本は不動の1番バッターで間違いないが、両翼(レフト・ライト)は、去年のままのメンバーでは多分ダメだと思うんで、やっぱり、新戦力ね。去年、試合に出ていた者が(去年のレギュラーを)脅かすという、そういう選手が出てこないといけない。メンバー的にね、この若い選手、楽しみはものすごくありますね」

番組セットに座右の銘『球道一筋』を書き込んだ阪神タイガース 岡田彰布監督/1月26日 サンテレビ(神戸市)

—2年目の野口恭佑外野手(九州産業大 育成ドラフト1位)が1軍キャンプに抜擢

「育成から(去年11月に)支配下(登録)にした野口。なかなかいい距離、出ますよ。(昨シーズン、2軍戦では)ちょっと出遅れて、6月ぐらいから育成で121番つけて試合に出だした。だから11月の時点で、キャンプは宜野座に連れて行っても面白いと思った。2桁の背番号(97)になったんで」

—新聞などのコメントでは佐藤輝明もまだレギュラー確約していないと

「それはもう、毎年、当たり前のことでね。ポジションとか、他の選手もレギュラー取ってやろうとね、そういうのがないとチームとして活性しないですよね」

—去年とは同じメンバーではダメ?

「そうですね、はい」

■高橋遥人がいい感じ

—岩貞、岩崎に島本浩也投手も2軍の具志川組

「基本的に先発組は宜野座組に入れてます」

—具志川組は

「自分でやることが分かっている選手ばかりなんで……。これで、1軍・2軍が分かれたわけではない」

「(2022年と23年に)手術した高橋(遥人 去年11月に育成契約 7年目)、投げてるよね。そんな焦るなって言ってんやけど。投げれるんよね、投げてるんじゃないしね、投げれるようにもうなって。2年かな、手術してね。今年中とか、そういう感じでは聞いてたんだけど、思ったよりも、いい感じで投げていると聞いたんで」

「新人、1位の下村(海翔 青山学院大 ドラフト1位 右投げ投手)も、具志川スタートだけど、まあ、慌てるなとね、うん。ケガしたら自分が損だし、チームもマイナスになる。下村も徐々にやればいいと思うんです」

■去年はスムーズだった

—試合では普通にやればいい

「普通にやるのが難しいかもわからない(笑)。アウトにできるボールは、アウトに1つするとかね。ゲッツー取れるのは、確実にゲッツー取るとかね。それが普通にできればいい。ヒット打てとか、そんなん難しいからね。(打てても)3割だし。だからね、打てなかったら、1つでも前の塁に進ませるとかね、そういうチームバッティングとか、そういうのが1番大事になってくるかもわからないですね。それが普通になってきたらいいんですけどね」

—去年を振り返って

「今までずっと野球を選手からやってきたけど、こんなスムーズなシーズンって、あんまりなかったですよね。(同一カード)3連敗が1回でしょう。優勝決まってから、1回、3連敗あったけど、これはピッチャーの調整とかがあった。3連敗が1回というそんなシーズンなかったです」

「85年の日本一の時も6連敗を3回してるんですよ。それも(シーズン試合数が今より少ない)130試合でね。そう考えると、(去年は)とてつもない、スムーズな、悪い波のないシーズンだったなと思いますね。こんなにうまいこと行かないですよね」

「やっぱりピッチャー陣がいいから、なかなか連敗(しない)。 毎試合、負けていたら誰かが止めるっていうう、いい効果が出たんです」

■甲子園100周年に

—番組公式X(旧ツイッター)に届いた質問を。『日本一になって奥様に何かプレゼントしましたか?』

「プレゼント(笑)。いや、プレゼントはしてないですけど、旅行に行って、何か買ってたんじゃないかな(笑)」

—ご自身には何かご褒美?

「いや、もう何も。そんなね、ご褒美っていうか(笑)」

—今年もいい結果なら何か欲しいものは?

「いや、あんまり欲しいもの、もうないよね(笑)」

—次の質問。『ジグソーパズル、数独、サスペンスが楽しいと仰っているが?』

「数独はやってますよ。旅行の飛行機の中でやろうと思ったから。ジグソーパズルはもうできないし、サスペンスは見たやつばっかりになってきた(笑)。あまり新しいのがないよね」

—リフレッシュする

「数独は頭を働かせる。ちょっと野球を離れて、サスペンスでも犯人探しが面白い」

—最後の質問。『監督の挨拶がとても面白い。何を話そうか考えていますか?』

「いやいや、これは一切、考えてないです。もうその場、その場で……。考えていると、思い出さなあかんからね(笑)。だから、思い付いたことを言うようにしている」

—優勝ビールかけの時の「ミエちゃん、主役ちゃうよ」も?

「そうそう。(ミエセスが)『主役』って、(タスキを)張っとったから、ぱっと(壇上に)行った時に見えたから」

—最後にメッセージを

「去年、優勝で、日本一まで勝ち取ったんだけど、タイガースは今年、(創設)89年で、来年90周年です。甲子園が(今年は)100年っていう、筋目の年なので、1回もまだ成し遂げてない連覇を、今年は、もう、それだけですね。とにかく連覇すると。それがもう一番の、1つの目標に向かって、1年間、皆さんと一緒にいいゲームをたくさんやっていきたいですね」
(浮田信明)

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP