2021年10月、「値上がりしている」などとうそを言い、知人から腕時計や金貨など13点をだまし取ったとして70代の無職の男が12月4日に逮捕されました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、神戸市長田区に住む無職の男(73)です。
警察によりますと男は2021年10月28日、神戸市長田区の飲食店で、「腕時計は常に値段が上がっている」「オールドコインも今なら2倍くらいに値上がりしている」などどうそを言い、共犯者1人を鑑定士と偽り紹介し、神戸市須磨区に住む40代の男性から腕時計や金貨など13点をだまし取った疑いが持たれています。
男は売却で数百万円の利益を得ていた一方、被害に遭った男性へ渡した腕時計などの売却金額は少額だったと見られています。
不審に思った男性が共犯者を問い詰めたところ、「だますつもりだった」と認めたため、警察に相談。 警察は供述や売却の裏付けなどから男を特定し、逮捕したということです。
男と男性は、神戸市内の銭湯で知り合い、男は「孫正義と友達や」と資産家を装い、男性を信用させていたということです。
警察の調べに対し男は、「被害者がうそをついている」「コインや腕時計は見ていない」などと、容疑を否認しているということです。