プロ野球パ・リーグのオリックス・バファローズは、20日夜、2位の千葉ロッテマリーンズとの対戦に勝利し、3年連続15回目のリーグ優勝を果たしました。
20日夜、オリックス・バファローズは、本拠地・京セラドーム大阪で2位ロッテとの直接対決を6対2で制し、パ・リーグ3連覇を果たしました。
オリックスとセ・リーグの阪神タイガースが同じシーズンに優勝するのは、前身の阪急ブレーブス時代を含めて初で、ともに10月行われるクライマックスシリーズを勝ち上がれば、日本シリーズでの59年ぶりの関西ダービーが実現します。
優勝から一夜明け、神戸・三宮にあるオリックスのグッズショップでは。
店内は、早速、応援グッズや、優勝を伝えるスポーツ新聞などを求めて、多くのファンでにぎわいました。9月30日からは、優勝記念グッズの販売も始まるということです。
これを受け、兵庫県の斎藤知事は先ほど、記者団に対し、「阪神とオリックスの優勝パレードを大阪と同日に開催する方向で調整している」と明らかにしました。
場所は神戸・三宮のフラワーロードで、11月中旬から下旬を予定していて、19日に神戸マラソンがあることから、23日などを候補日に、球団側や大阪府と調整しているということです。