2023年09月20日(水曜日) 10:19 文化・スポーツ

【阪神優勝】9・14 サンテレビの長い1日(中)

◾️“瞬間最高”29.0%

20:49
湯浅アナ「打ち取った!もう大丈夫だ!」

中野がフライを捕って試合終了。

優勝の瞬間のサンテレビ放送席 (左から)湯浅明彦アナ、真弓明信氏、掛布雅之氏(甲子園球場)/ ©SUN-TV

湯浅アナ「史上最強の猛虎、ここにあり!」

岡田監督と選手がマウンドに集まる。

この時、中継車では、中継を仕切る大山智史ディレクター(D)と、画面を切り替える高橋諄スイッチャー(SW)が、各カメラマンが映す映像を冷静に選択していた。

大山D「泣いてる。大山が泣いてる」

サンテレビの中継車内 中央がディレクター、右がスイッチャー/ ©SUN-TV

高橋SW「梅野がいます」

20:51
岡田監督の胴上げ。

胴上げの直前、サンテレビの毎分世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ)は最高の29.0%を記録した。

湯浅アナ「阪神タイガースが……岡田さん、もう言ってもいいですよね……優勝です!」

真弓氏「岡田監督は、(2008年に13ゲーム差をひっくり返された)トラウマがあったと思う。だからゲーム差が離れても、マジックが出ても、最後まで勝ち切るというのがあった」

■あの言葉を言わせたい

21:00
お立ち台に立った岡田監督に村上昂輝アナウンサーがインタビューする。

村上アナ「監督、あの言葉をファンの皆さんも聞きたい」

岡田監督「(アレが)まさかここまで浸透するとは思わなかった。きょうで、アレは封印して、みんなで『優勝』を分かち合いたいと思う」

岡田監督が初めて言った「優勝」の言葉にスタンドが沸いた。

このインタビューについて村上アナは、「ファンの皆さんも待っていたであろう監督の口からの『優勝』の言葉。この言葉だけは絶対に聞くんだとインタビューに臨みました。その言葉を聞けた瞬間はホッとしました」と振り返る。

ペナント授与、場内一周、記念写真撮影と中継は続く。
一方、サンテレビ本社では緊急特番への切り替え作業が迅速に行われ、特番開始時間が確定した。

21:26
湯浅アナ「およそあと1時間10分後、10時40分から阪神タイガースの祝勝会を生中継いたします」

21:29
試合中継は終了し、アナウンサー、スタッフは直ちに祝勝会場(大阪府内)に移動した。

■番組は何時まで?

サンテレビの中継車内 中央がディレクター、右がスイッチャー/ ©SUN-TV

22:40
サンテレビ本社スタジオに中田良弘氏と橋本航介アナウンサー。
祝勝会場に福本豊、濱中治両氏と湯浅明彦、村上昂輝両アナウンサーが揃い、優勝特番「優勝お~んSP」が開始した。

この時点で番組終了時間は未定だった。

橋本アナ「3、2、1、お願いします」

中田氏がミニくす玉を割る。

中田氏「もう優勝って言っていいの?」

橋本アナ「岡田監督が優勝と言ってました」

湯浅アナ「福本さん、何時までやるか分からないみたいですよ」

福本氏「(午前)3時までやるんちゃうかなということでしたけど……」

監督選手の記者会見が始まるまで、スタジオでは今シーズンの振り返り映像や、スペシャルインタビューでつないだ。

サンテレビ ボックス席で、阪神勝利時のエンドVTRのバックで流れるお馴染みの曲「Black Magic」を弾いているアメリカのギタリスト、レブ・ビーチさんの事前インタビュー(VTR)も紹介した。

「曲の使用料が振り込まれているのを見て、なんでBlackMagicが日本で使われているの?と思ったんだ。
タイガースの勝利を意味するものとなって 感謝しているよ」。

■謙さんが選ぶMVPは

23:04
岡田監督と、近本、大山、岩崎、中野、村上の各選手による共同記者会見が始まり、会見場からの中継に切り替える。

岩崎「(横田さんの登場曲を使ったのは)ヨコの分も背負って戦っていくと決めたので……(言葉につまる)……そういう思いでマウンドに上がりました。
(優勝の瞬間は)ホッとしましたね。それが一番です」

23:29
会見が終わり、祝勝会場ではビールかけの準備が始まった。
その間に、俳優・渡辺謙さんのインタビュー(VTR)を紹介した。

「MVPは僕は個人的にブルペン全員にあげてほしい。数々の危機を乗り越え、補い合い、勝ちゲームをことごとくモノにして貯金を積み上げた。
……まだまだ僕らは先を見てます。"ソレ"に向かって頑張ってください」

23:32
VTRが終わり、祝勝会場からの中継に切り替える。
金色の仏像のマスクを着けたミエセス、"パインアレ"を着けた原口の姿も。

岡田監督「ミエちゃん。主役ちゃうよ、きょうは」

23:41
鏡割りに続いて、近本選手会長の「バモース」を合図にビールかけが始まった。(続く)
(浮田信明)

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP