2023年05月20日(土曜日) 14:30 地域・まち

「孫やひ孫にあげる」人気デパ地下グルメを洲本市内で 「貨客混載」

淡路島洲本市では、高速バスで乗客と一緒にデパ地下グルメを運び販売する「出張催事」が、20日に開かれました。

午前9時半前。
淡路島の洲本バスセンターに、デパ地下の商品を載せた高速バスが到着しました。

既存の路線バスを活用して乗客と一緒に商品を運び販売する「貨客混載」事業は、コロナ禍による乗客の減少を受けた神姫バスが、2021年に始めた取り組みです。

今回は、普段神戸まで足を運ぶことが難しい人に、人気のデパ地下商品を購入してもらおうと、大丸神戸店や淡路交通と共同で企画。

洲本バスセンター内に設けられた販売スペースでは、マイスター工房八千代の「天船巻きずし」のほか、アップルパイや高級食パンなどが並び、午前10時のオープンを前に200人以上が列をつくりました。

(買いに訪れた人は―)
「お寿司(を買いに来た)」
「いつも八千代(多可町)まで行ってるんですけど、近いなと思って来ました」
「孫からひ孫に(あげる)」
「お菓子をいっぱい買って、バウムクーヘンとアップルパイと、これあげるねん」
「あげるのよ これ」

(神姫バス 地域事業本部 野田年洋部長)
「淡路島の品物を三宮や神戸の方に持っていったり、人と物の交流がバスでできることを期待している」

「出張催事」は、商品が売り切れたため昼過ぎに終了しましたが、神姫バスでは夏ごろにも開催したいとしています。

 

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP