2023年02月03日(金曜日) 17:51 地域・まち

神戸の生田神社で節分豆まき モデルの貴島明日香さんらが参加 小松美羽さんの絵画奉納

きょうは節分です。神戸の生田神社で3年ぶりとなる豆まき神事が開催されました。

境内を埋めつくすおよそ1000人の人たち。神戸市中央区の生田神社では、新型コロナの影響でおととしから「福豆」を参拝者に手渡す方法に変更していましたが、ことしは3年ぶりに豆まき神事が復活しました。

午前の部には落語家の月亭八方さんやお笑いコンビ「ハイヒール」のモモコさん、それに神戸出身のファッションモデル・貴島明日香さんら著名人が多数駆けつけたほか、神戸で生活しているウクライナ避難民も着物をまとって参加。ことしからは参拝者がふたてに分散できるよう、中央に舞台が設けられました。

境内では厄除け開運の福豆が午前と午後合わせておよそ2万5000袋まかれ、訪れた人たちは手を伸ばしたりカバンを広げたりして受け取っていました。

また、世界で活躍するアーティスト・小松美羽さんが神戸の発展や自然の恵みをイメージして描いた絵画も奉納された他、和太鼓の演奏も披露され、神社は華やかな雰囲気に包まれていました。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP