ここは、スイーツ専門店として人気の「ボックサン須磨パティオ店」。
ショーケースには、人気のケーキと一緒に地元・須磨翔風高校の生徒が作ったケーキが並んでいます。実はこれは、お店とコラボレーションした授業のひとつなんです。
【須磨翔風高校3年生 吉野 咲枝さん】
私たちは授業でマーケティングについて勉強していて、その一環として今回、ケーキの考案・製造・販売までを行っています。
そう、3年生28人が学ぶ「マーケティング」の授業として題材を「ケーキ」に決定。
まずは校内で行った味や値段についてのアンケート結果をもとに1人ずつケーキの商品案を考え、そして全校生徒による投票で3つを選び、ボックサンの協力を得て完成させました。
【須磨翔風高校3年生 香月侑真さん】
みんなでやることでたくさん案が出るので、よりたくさんの意見の中から選べたのがいいかなと思います。
【吉野さん】
私は夢がパティシエなので、このような貴重な機会をいただけてとても光栄です。
それでは ケーキの紹介をしていただきましょう。
【香月さん】
チョコ風味のモンブランケーキです。おいしいです。ぜひ食べてください。
お月見をイメージして月に見立てた大きな栗と、チョコ味のスポンジと生クリームの層が特徴です。続いては…。
【吉野さん】
秋のチーズケーキです。
チーズケーキの上に紫イモとかぼちゃのクリームをしぼって、インスタ映えも意識しました。そして最後は…。
【須磨翔風高校3年生 中川凌輔さん】
うちの高校のキャラクターをモチーフにした「ボックしょうたん」です。
須磨翔風高校のキャラクター「翔たん」をマロンペーストでコーティングしたケーキです。中には大きな栗が入っています。
販売するお店・ボックサンの担当者は…。
【神戸洋藝菓子 ボックサン 福原啓祐さん】
いろんな意見があって、いろんなお菓子を知ってるなと思いました。知識はあるんだなと。
学校が終わって生徒たちが日替わりでカウンターに立ち、販売を担当します。店頭にある商品ポスターや、店内のモニターに流れるPR動画も授業として生徒たちが制作したものなんです。
【購入客は―】
こういうケーキを作って、デザインもして、マーケティングまでしてっていうので、素晴らしい経験されているなと思います。
私もちょっとケーキ携わっていたことがあったので、もうめっちゃ楽しみにしてたんですよ。それで予約していっぱい買っちゃいました。
【生徒たち】
須磨翔風高校コラボケーキ、食べてくださーい!