2022年08月19日(金曜日) 17:59 地域・まち

「みんなで始めよう。今日から変えていこう。」姫路でSDGsエキスポ

持続可能な開発目標=SDGsをテーマにしたEXPOが19日から、姫路市内で開催されています。

こちらは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でおなじみのスポーツカー・デロリアンです。

展示されているのは、日本の企業が不要な服から作られたバイオ燃料で走行できるよう再現したもので、実際にまちを走ったこともあり、子どもから大人まで人気を集めていました。

この「HimejiSDGsEXPO」は、設立100周年を迎えた姫路商工会議所が持続可能な社会を目指そうと開いたもので、さまざまな分野でSDGsに取り組む96の企業・団体が出展しています。

試験飛行に成功した「空飛ぶクルマ」や、自動走行ロボットなど次世代の乗り物も紹介されていて、一部、体験できるコーナーもあります。

一方、こちらはショウガで姫路を元気にしようと、地産地消やフードロス削減を目指すスイーツの店です。 廃棄をなくすためにショウガの皮をピールにしてすべて使い切っています。

「HimejiSDGsEXPO」は、20日も開かれ、入場無料で、誰でも参加可能です。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP