2022年06月28日(火曜日) 15:45 文化・スポーツ

【INAC神戸】新監督に朴康造氏、サンテレビでサッカー解説

  • INAC神戸戦を解説する朴康造氏/ことし5月

■初代女王チーム引き継ぐ

ことし女子プロサッカー「WEリーグ」の初代女王に輝いたINAC神戸レオネッサは6月27日、
新しい監督にアシスタントコーチの朴康造(パク・カンジョ)氏が就任すると発表した。

朴氏は兵庫県出身の42歳。

滝川二高から韓国Kリーグなどを経て、2003年ヴィッセル神戸に入団。
背番号「7」を背負い、MFとして10年間活躍した。

2000年には韓国代表にも選ばれた。

引退後はヴィッセル神戸のスクールコーチを務めたあと、ことし春からINAC神戸のアシスタントコーチとアカデミー・スクールのテクニカルコーチを務めていた。

また2017年からサンテレビのヴィッセル中継でレギュラー解説者を務め、的確な分析と分かりやすい解説が好評だった。
ことし5月にはサンテレビのINAC神戸中継で解説を務めた。

■躍動するサッカーめざす

INAC神戸は、退任した星川敬監督のもとでWEリーグ初年を圧倒的な強さで優勝した。

そのチームを引き継ぐ朴新監督は、
「歴史あるINAC神戸の監督に就任する事ができ、大変光栄に感じております。
WEリーグ初年度に優勝したチームを引き継ぐ事になり、プレッシャーもありますが楽しみでもあります。目指すサッカーは主導権を握り、攻守共に選手が躍動できるサッカーです」
とコメントした。

来季のWEリーグは10月に開幕し来年6月まで行われる。
(浮田信明)

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP