2022年06月15日(水曜日) 11:58 地域・まち

諦めていた高級ダウンも元通り?尼崎のオーダーメイドクリーニング店

5月にオープン!オーダーメイドクリーニング店

 5月に兵庫県尼崎市にオープンしたクリーニング店「キレイナ ファクトリーストア」。お店の一番の売りはー
(宮本さん)「他のクリーニング店では高級ダウンや繊細な素材のものはお断りされることが多いのですが、そういったものを一手に受けさせていただいています。」
 装飾が細かいドレスも綺麗にしてくれるそうで、まさに汚れた服の駆け込み寺的存在なんです。

水洗いにこだわる丁寧な作業

 店舗の横にある工場を覗いてみると、中ではクリーニングの技術者たちが手でゴシゴシと洗っています。機械化が進むクリーニング業界でこの光景はかなり珍しいとか。
(鈴木さん)「うちは1点1点丁寧に水洗いでやらせていただいています。他社ではドライクリーニングで洗うことが多いのですが、それだと水溶性の汚れが取れにくいので、水で全体的に汚れを落とすことで、汚れが綺麗に落ちてくれます。だからうちは水洗いをしています。」
 油の一種である有機溶剤を使うことが多いクリーニング業界で水洗いにこだわるキレイナ。1点1点状態が違う服の汚れを見極めて、この道24年のウェットクリーニングマイスターの鈴木さんたちが、洗剤や薬剤を使い分けて汚れを落としていくそうです。
 「高級品が多く、シミが1点1点違ってくるので、丁寧にシミを見ながら処理をしています。」
 例えば、高級ダウンということで普通のクリーニング店では受け付けてもらえなかったものもー
(利用客)「襟の部分についていたファンデーションの汚れとかも綺麗になって返ってきたので満足です。」
 他にも、オーダーメイドの手洗いで、ダウンジャケットの膨らみも元通りに。さらに、シミや皮脂で黒くなった汚れも綺麗な仕上がりに。皆さんのご自宅にも1つや2つ、クリーニングに出したい服はありませんか?
(宮本さん)「タンスやクローゼットの中で捨てたいような、捨てたくないような、でもお気に入りだしなというお洋服、一度相談だけでも来ていただけたらうれしいです。」
【ニュース×情報 キャッチ+ 6月13日放送】

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP