2022年06月03日(金曜日) 05:01 地域・まち文化・スポーツ

【阪神】掛布雅之氏、「大山のバント、首を傾げます」

  • サンテレビ ボックス席 (左)掛布雅之氏、(右)中田良弘氏/阪神甲子園球場

■阪神6-1西武/6月2日

阪神先発のガンケルが自ら先制打。安定したピッチングで2勝目を挙げた。阪神はセパ交流戦成績が5勝4敗に。
 

■やってられない?

(6月2日のボックス席は掛布雅之、中田良弘両氏が解説を務めた。
ガンケルはここまで防御率2.77と好成績だが、援護に恵まれず1勝4敗)
 
掛布氏:ピッチャーからすると、やってられないね(笑)
 
中田氏:辛抱強く投げてほしいです
 
(阪神の5月成績は、防御率は1.79だが、11勝13敗)
 
掛布氏:凄い防御率なのに、2つの借金って…考えづらいよね
 
中田氏:ことしセパを見ても、3割打ってるのは3人ずつなんですよ
 
掛布氏:投高打低ですね
 

■流れの怖さ

(0-0の4回、阪神は無死2、3塁から、長坂のセンターフライでタッチアップした糸原が本塁タッチアウト。しかし二死からガンケルが先制打を放った)
 
橋本航介アナ:投げてガンケル、打ってガンケル!
 
(続く1番島田の1ゴロを山川が後逸) 
 
橋本アナ:ガンケルはホームへ!
 
掛布氏:この1点は大きいですね。これは大きい。
 
(さらに2番中野も左中間を破り3点目)
 
橋本アナ:流れがぐうっとタイガースに来た!
 
中田氏:ガンケルが(ベンチに)帰ってきて休めています。
 
(さらに3番近本もショートゴロエラーで生きた)
 
掛布氏:野球の流れの怖さですね。怖いですねえ。
 

■5番の仕事とは

(阪神3-0の7回、無死1、2塁で、5番大山はバントの構え)
 
掛布氏:ここは打たせるべきだと思いますね。それが5番の仕事ですから。
 
(大山はバントを決めた)
 
掛布氏:素晴らしいバントですけど、大山に喜んでほしくない。悔しがってほしいです。
 
(続く6番糸原のタイムリーで阪神はダメ押しの2点を追加)
 
(試合が終わって)
掛布氏:あの追加点できょうは湯浅、岩崎を休ませることができた。その意味で、大山のバントは大きかったという見方もできますが、長いシーズンだとか、今のチーム状態を考えた時に、はたして大山にあの場面でバントさせることが最善だったか。僕はちょっと首を傾げますね。
・・・・・・
次回のサンテレビボックス席は、
 6月12日のオリックス×阪神戦を京セラドームから中継する。
(浮田信明)
 

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP