2022年05月17日(火曜日) 21:56 地域・まち

「偽札かも」警官かたり電話 高齢男性が約2300万円だまし取られる

警察官をかたり「偽札を調べる」などと80代の男性の自宅に電話をかけおよそ2300万円をだまし取ったとして21歳のパート従業員の女が逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは姫路市のパート従業員の女(21)です。

警察によりますと女は2022年4月、何者かと共謀し、神戸市長田区の80代の男性に「今、偽札が出回っている。
自宅にあるお金が偽札かどうかを確認しに若い者を行かせます」などと警察官をかたって電話をかけ、偽札を調べるために現金を預かると信じさせおよそ2300万円をだまし取った疑いが持たれています。

男性宅へ電話をかけたのは逮捕された女と共謀した男だということで、容疑者の特定には至っていません。
男性の自宅を訪れた女は「1枚1枚確認するのは難しいので署に持って帰ります」と男性が用意したおよそ2300万円を紙袋に入れて持ち去ったということです。
女は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

兵庫県警は「現金やキャッシュカードを警察官が預かることは絶対にない」としていて詐欺被害への警戒を呼び掛けています。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP