2022年05月10日(火曜日) 17:59 地域・まち

「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」など制作の人気アニメ会社が神戸進出決定

神戸市は10日、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」などを制作する人気アニメーション制作会社「シンエイ動画」が神戸に進出し、新たにスタジオを開設すると発表しました。本社以外では初の拠点になり、9月から事業を開始する予定です。

新たに神戸市に進出することが決まったのは、東京に本社を置く「シンエイ動画」です。

「シンエイ動画」は「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」「からかい上手の高木さん」などの人気アニメーションを制作している会社で、国内外の映像ライセンスビジネスやコンテンツビジネスなどの事業を手掛けています。

神戸市によりますと、「シンエイ動画」が神戸市中央区海岸通のビルに新設するスタジオでは、関西圏での人材獲得を目指し、新人アニメーターの募集や育成を行い、将来的には動画も制作するということです。

神戸スタジオでは数十人規模が働く予定で、採用はこれからで、9月1日から事業を開始するとしています。

神戸市は市内経済の活性化と雇用の創出を目的として企業誘致に取り組んでいて、今回「神戸市オフィス賃料等補助制度」が適用され、賃料の一部などを神戸市が補助するということです。

神戸市企業立地課は「神戸市発のアニメーションが皆の目に届くようになればうれしい」などとコメントしています。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP