2022年04月16日(土曜日) 09:48 地域・まち文化・スポーツ

【阪神】佐藤輝の逆転弾に中畑清氏、「しびれました」

  • サンテレビ ボックス席 (左から)中畑清氏、真弓明信氏/4月15日

  • 阪神タイガースWomen 三浦伊織キャプテン

◾️阪神4-1巨人/4月15日

阪神は佐藤輝の逆転2ランとロハス・ジュニアの2ランで快勝した。勝ち投手は今季初登板の青柳。阪神は今季2勝目。

◾️全力でボール回し

この日のゲスト解説はサンテレビ初登場の中畑清氏(巨人-巨人コーチ-DeNA監督)。
湯浅明彦アナウンサーから、絶不調阪神の打開策を問われた。

中畑氏:
(DeNAも)勝てないチームでしたから(阪神の)気持ちは解ります。
連敗中にやることは、シンプルな原点回帰なんですよ。1つアウト取るたびに、全力でボール回ししたり、グラウンドでアピールするのも、すごく効果あったですよ、現役時代に。

◾️天文学的?

(巨人の先発菅野は初回、阪神に満塁とされた)

中畑氏:
今年の菅野は開幕から決していい状態じゃない。150キロ超える真っ直ぐ、ほとんどない。こんな菅野、見たことないですね。

湯浅アナ:
今シーズン、ここまで防御率が4.76なんですね。

中畑氏:
4.76なんて、天文学的数字ですね、菅野にすると(笑)

◾️いい勝負だった

(前日に続き佐藤輝は2番での起用)

中畑氏:
テルの…あ、テルと言っちゃいけないね。

湯浅アナ:
いや、言ってください。

中畑氏:
佐藤は4番の顔になりつつあるという感じがした。わざわざ(2番に)動かす必要ないと思いますけどね。

(0-1で迎えた5回、二死1塁で佐藤輝が登場。3球目に中野が2盗)

真弓明信氏:
出そうな…

中畑氏:
なんか、雰囲気あるね

真弓氏:
インコース高めをファールにしてたらチャンス出てくるでしょうね。

(5球目、その球をファール)

中畑氏:
いいスイングでしたね。

(6球目もファール。キャッチャー大城が間を取る。菅野の7球目を佐藤輝が叩いた)

中畑氏:
ほら、うん、行ったよ!

湯浅アナ:
ライトへ!やったー、やりました。逆転2ラン!…ありがとう、佐藤輝明!

中畑氏:
いやー、しびれまたね。
菅野との対決に入っていましたね。

(試合が終わって)

中畑氏:
いい勝負でしたね。1球1球、ムードを盛り上げていって、最後に仕留めた。テルにとって、菅野から打ったのが大きいですね。

◾️野球女子のために

(阪神球団が運営する女子チーム、「阪神タイガースWomen」の三浦伊織キャプテンが放送のゲストで登場。
4月29日に初めて甲子園で試合を行う)

三浦キャプテン:
誰もが憧れる場所なので、思い切ってプレーしたいなと思います。
野球をやっている女の子がたくさんいますので、その子たちの目標となれるよう、女子野球を盛り上げていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
・・・・・
4月29日の阪神タイガースWomen 対 埼玉西武ライオンズ・レディース(甲子園)は、正午からサンテレビで生中継する。
(浮田信明)

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP