2022年04月07日(木曜日) 18:32 地域・まち報道特集・ドキュメント

耳をすませば聞こえてくる 夙川 春の音探し

特集は西宮市で「春の音」さがしです。耳をすませば聞こえてくる自然の音や行き交う人たちの声を、桜の映像とともにゆっくりとお楽しみください。

<3月31日>

鳥の声と桜の木。

公園の階段を登る音。

川の音。カモの姿。

(男性)
きょうはね、俳句会で来とるんですよ。桜の花を観て俳句をつくろうかなと思って。
今ちょうど高浜虚子の「咲き満ちて こぼるる花もなかりけり」という句があんねけど、そんな感じでまだ花びらが散っていない、ちょうど満開ぐらいでね。なんかいい感じがしますね。
せせらぎの音を聞いてはる人がおったんでそれでつくった句なんですけど、「せせらぎの 音を加えし 桜かな」。夙川の桜にはねこういうのがええかなと思ってつくったけど。

せせらぎの音。

電車の音。阪急甲陽線・夙川駅。

「カンカンカンカン、プシュー」
(アナウンス)「電車が発車します。ご注意下さい。」
「こんこんこんこん」

(女性)
25年ぐらい住んでいるんですけど来年には引越しすることが決まっているので、ことしが最後だと思ってきました。
そう思うとちょっと寂しいような嬉しいような複雑な気持ちです。もうちょっとはしゃいでお花見に来れることを願っています。

(女性)
友達せっかく仲良くなれそうなんで、いい学生生活を送れたらなと思います。
自分の将来の夢がかなうように大学生活をおくりたいなと。

(女性)
美容部員になりたい。

「カシャカシャ」
(男性)撮りまーす。もう1枚。

(男性)
神奈川の横須賀から来ました。姫路城の桜と夙川の桜が有名と聞いてきました。見事ですね。
(女性)
いろいろ世界もざわめいていますので日本国内もそうですけど、心穏やかに暮らせる日がくればいいなと思います。

横断歩道。「ピッポーピッポー」

<4月2日>

国道沿いのベビーカステラ屋さん。

(女性)ごめんね、お待たせ500円ね。

「ガシャガガガガ」

子どもの声。ブランコの音。

川面に映る、夙川沿いの桜。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP