2月22日は”222(にゃんにゃんにゃん)”でネコの日ですが、ことし2022年は2がさらに並んで「スーパーネコの日」ということで、ネコにちなんだ話題をお届けします。
2月18日に西宮市の酒蔵・辰馬本家酒造から発売されたのが限定222本、価格2222円。”にゃんにゃん”尽くめの日本酒・黒松白鹿「ネコダスケ」。なんともかわいい3匹のネコたちが走り回る様子が描かれ、人の輪や助け合いの輪の思いが込められたデザインです。
しかも、このかわいい「ネコダスケ」、名前の通り「ある活動」を手助けできるのだとか…。
(辰馬本家酒造 田中美紗さん)
楽しく飲んでもらって、購入金額から保護ネコ活動に寄付。社会活動にも参加してもらえる素敵な商品。
そう、この「ネコダスケ」、価格2222円のなかから222円が西宮市の動物愛護センターに寄付される、飲めて飾れてネコを助けることができるうれしいお酒なんです。
そんな「ネコダスケ」、やはりネコ好きにとっても人気なようで…。
(ネコ好きのファンたち)
Twitterでどれくらい人気か検索したら「あまり出ない」と書かれていて、これは急がないとと思って。
この瓶は保存版。(飲まないでおく?)飲むけど。
(田中さん)
保護ネコ団体とボランティアをするようになって、保護ネコを3匹迎え入れるようになったが、保護ネコをたくさん助けることができないということを実感して、企業としてたくさん救うために何かできないかと。
2022年2月22日大きなネコの日があって何か商品が出せないかということで、最近は「ネコノミクス」という言葉ができるくらいネコの消費が盛んになっていて、反対にネコを手放す人も多いという問題になっていることも知り、保護ネコ活動をしている方たちの活動内容や色々な人に知ってもらって、活動を少しでも助けてあげられたらいいなと。
残念ながらこの「ネコダスケ」、大人気過ぎてすぐに完売してしまったのですが、次の計画も立てているようで。
(田中さん)
今回こんなに早く売り切れてしまったので「もっと追加してほしい」という声もあるので、(第2弾を)絶対にやりたいと思っています。