2021年11月01日(月曜日) 12:27 地域・まち

コロナ禍で自転車需要増 自転車の洗車専門店

神戸市灘区・JR春日野道駅近くに今年9月にオープンしたお店。その名も「SENSHA Bicycle 神戸」。名前の通り、自転車の洗車をしてくれるお店なんです。

(SENSHA Bicycle 神戸 大江龍成代表)
このコロナ禍の中で自転車を使われる方がすごく増えてるんですけれども、メンテナンスってなかなかされてない方が多いんですね。
やっぱりそこは自分の命に関わるものだという認識を持っていただいて、この洗車っていうことをしていただくと、自転車もリフレッシュできるっていうふうには思ってます。

今回は、毎日使用しているという、一般的に「ママチャリ」と言われる自転車の洗車です。

基本の洗車になるという「プレミアムバイクウオッシュ」。いきなり洗うかと思いきや…

(大江代表)
チェーン周りの駆動部分の油を一旦すべて落として、リセットしています。なので、またあとで注油はするんですけれども、これで走りが全然変わってきます。

いきなり洗うわけではなく、プロならではの工程。そして、水洗いのあと専用の洗剤で全体を洗っていきます。

(大江代表)
車輪の中心部分であったり、手の届かないギアの奥の部分まで油を落としていきます。

再び水洗いで泡を落とした後は入念にワックスをかけ、動く部分に油をさします。最後は空気圧などをチェックして完了です。

洗車のあとは、新車とはいきませんが車軸の部分やチェーンなどピカピカに。洗車前と後を比較してみると、しっかりと汚れが落ちて、きれいになっています。

(大江代表)
やっぱり汚れが付いたまま走っていると、走り心地が全然違います。
僕らも整備まではできないんですけれども、自分では普段乗っていてわからない、修理しないといけないところとかも発見できることもありますんで、一度体験してみていただけたらと思います。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP